2013年10月04日

海の中で生活するとしたら

DSC00542.JPGバニーガールの姿をした 乙姫さんに膝枕してもらって寝て過ごす


半田が終わり
手袋に付いた フラックスで変色したのか?などと思っていたら 数枚 銅板が貼ってある
気に入らないし ボクの独断で真鍮に換えてしまおう
posted by Gen at 10:36| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾鷲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

自分で恋愛物語を作るとしたら どんな物語に・・

DSC00545.JPG著者 山川 健一さん>『ここがロドスだ ここで跳べ』を参考に
小説があまり好きでないボクが読む 10代で 高校生の時からなんとなく読み続けている小説家?
何となく波長が合うんだろうな


これくらいで 勘弁してもらおう
posted by Gen at 08:34| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾鷲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

:( ^^)T ::のかわりに 蝶々の雨が降ってきたとして その水溜りは・・

やはり 四つ葉のクローバーの絨毯のような原っぱかな

女性風の 仕事術 整理術のような 以前読んだ本に
大事なことは 付箋を「鏡」に貼っておくというアイデアがあったのだが・・・
最近、大したことのない用事 買い物リスト
だが 、手帳に書き込むほどのことでもない
そこで 良い方法は・・・ないかな・・・・
ふと思いついた 鏡のレフィルに ホワイトボード用のマジックで書き込む
これ便利 (^^
posted by Gen at 16:32| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

魔法の杖を振れば 自分の望みが2つ かなえられると言われたら・・・??

1、魔法のランプを出してもらう
2、魔法のランプが出てくれば一つでいい

13/9/3 9:35 寝過ごしたと言うより 朝まで起きてて今やっと目を覚ました
最近、気に入っている作家ではないが 「岡本 史郎」さんの書くお金の本が気に入っている
今、読んでいる?音に直している?本<稼ぐ 超思考法 20>に魚の飼料にフルーツを少し混ぜることが載っていた

ふと、いつも点けっぱなしのポケットTV(メーテレ)で ミカン鯛 や カボス鰤 などが紹介されていた。
偶然って あるもんだな(^^
三重県でも やってるのかな??

ちなみに 次の話題が 鮫ネットを使わずに すごい距離を泳いだ女性の話だった
これは 泳いだ距離が話題なのだろうか??
この長い距離を鮫に襲われなかった <運>が話題になるのだろうか??

少し、ConsultのPalmに移植の糸口が見えてきた(^^
posted by Gen at 10:12| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

自分の人生を作り直せるとしたら j自分の過去をどう描く

やっと 母の弟と姉 そしてその息子が近寄ってこなくなった。
あいつらがもっと早く どっかに行ってくれていれば ずいぶんぼくの人生が変わっただろう

贅沢について 考える事が多くなった
自分の所持品
動かしてもない ZR-1
なぜか 別々に役目は与えているが ノートPCが4台、Palmが2台 そして携帯電話??に余分なMP3プレイヤー2台、かなり高い弁当箱、自転車??

Z(初期型)は日本刀をイメージしたと 聞いたことがある。
以前から気に入っている <仏壇と自動車>と言う本に
個人としての行動の自由、それを支える新しい乗り物が、個の車「パーソナル ビークル」である。
人はさまざまなしがらみの中に生きている。
自己と他との境界はすごぶるあいまいになってきている。
ここで自己と他を截然と分かち、自分が世界の中心になれる。
そして拡散しがちな自己の一点に凝集できるものを、人は必要とする。
かつて武士の魂といわれた日本刀は、まさにそのような役割を果たしていた。
現代人にとって自動車が、かつての日本刀に代わる役割を果たしてくれるように思われる。
日本刀は、武士にとって自己の証であり、うつしみであった。
贅沢の基本は、自己のうつしみとして、自己を表現するものを持てるということである。
ものが自己の表現となる、うつしみとなるとは、言葉を換えれば自己の美意識がものの持てる美意識とぴったり合うことである。
人とものとがひとつの美意識を持ってつながるとき、自分とわがものと、二つにしてひとつの内なる世界(インナーコスモス)が成立する。
内なる世界を成立させうるものを、ひとりひとりが持ちたいものである。
自己の魂を代表的に表現してくれるものをひとつ持ちあわせること、それが人間の魂を救っていく。
武家の時代、元服は人間としての出発点であった。
元服にあたっては、人は一振りの剣を授けられた。
本番の人生の出発点「元服」から、その終焉としての「割腹」までを、一振りの剣は、見とどけてくれた。
剣は命であり、命は剣に託された。
それだけに剣は美しくなければならなかった。
そうした使命を享けて、刀剣は美しいものになっていった。
刀剣自体がそうした大きな役割を負うことによって、自ら磨きぬかれていったのである。
現代人にとって車が、武士における剣にとって代わるものになるには、行動の自由を保障するひとり乗りの車という、乗り物の原点にかえることが必要であろう。
ものにあって美しくあることは、魂の入っている証拠なのである。
武士が荘厳な太刀を腰に闊歩したように、贅沢の限りを盛り込み、磨きぬかれた美しい車を駆って自由自在に行動していきたいものである。
自動車は、もともと器性の高いカプセル状の道具であり、それだけに自己を凝集し、自己と世界とを純粋に対時させることができる器である。
車が個の存在のアイデンティティーを支えるとき、それは人間の心身と、断ち切った外界との絆を結び直す人機一体のマシーンたりうる。
武士にとって剣というものは、いざというときの処方があるのだということを、つねに言い聞かせてくれるものであった。
これが、自動車 転じて棺桶となる、とさきにそのような車のありかたを提示したゆえんである。

ボクが求める Z とは 壊れない 直しやすい
シンプルにマトメようとしているが シンプルに纏めることは 一番 難しいと思う 毎日だ。

刃物を砥げない者には 手に職は身につかないと言った 弓工職人さんも言っていた。
減らすこと 磨くこと
一番なのは 磨きながら 減らすことか
posted by Gen at 07:18| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

秘密の小道をたどって 何かすばらしいものにたどり着けるとしたら その道の先には何がある

メインストリートをあまり歩かない (^^;
なぜか この言葉を考えていると 携帯を702NKUの待ち受け画面がこんなだったので 戻したくなるな
HandyBlackListが使えたら戻してもいいんだが・・・

最近、深夜に目が覚めることが多い
ふと、夜空を眺めていたら オリオン座の左上の星が 点滅して見えるのは 眼が悪くなってきたせいだろうか??

この2、3日やたら 立ちくらみが起きる。
以前、入院したときに血圧を測りにきた看護婦さんに「あんた 立ちくらみするやろ」と言われていたことがあったが
ホントなんだな・・・

まっ 相変わらず お粥しかまともに食べれないから仕方ないか
以前 読んだ本に 「だらだらと贅肉を蓄えてしまうような 食事は決して 贅沢とは言わない」と読んだことがある。 また、何年か前だが 永平寺の修行風景をテレビで見たとき ひとつしかない お碗を丁寧に磨いている風景がある。
そう考えると
人が求める 本当に大事なものは 本当に体がほしい時に 欲する 純粋な水なのかもしないな
posted by Gen at 14:49| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

特別のメッセージをの配達を鳥に頼めるとしたら 誰にどんなメッセージを送る??

いろいろいるな・・・ とりあえず 人のメールアドレスを 勝手にわけのわからぬ出会いサイトに登録する奴に受信拒否にするのが面倒だから苦情を送りたい

最近、TwitterがUSB版(Twit) ノキアN82(Twibble)が全然動かなくなった。OperaUSBはGoogleのページは縦につぶれるし・・・
N82も一応、スマホだが Iphone系統の携帯は持つ気もないし持ちたくもない僕にとって N82の(Twibble)が動かなくなったのは少し痛い・・・
セキュリティがどうのこうのといった メールは来てたが また動くようにするのはどうやればいいのだろう・・・

IBM 240Z(Me) 愛機ZR-1のROM、Clie T650C N600c(ECUTalk)を動かし PalmDeskTopでN600cの完全編集するので捨てられない・・・
e50(2000) 最近趣味のSmartOCR にて本をスキャンするのと OutoLookにてClie T650C N600cの同期 ネットにつなぐのは またSmartOCRが動かなくなるような気がして繋げてない
一応、請求書などはこれで行うようにしている。
VAIO(xp) 正直、あまり役に立たないのだが ロータスオーガナイザー2001とN82のブックマークを同期、結局 あれほど大騒ぎしたのに あまり役に立たないのでHDD 8GBまで落としてしまった(^^;
あとCTO(xp) いまの重要な仕事はIBM e50にて読んだ本を <TextToWav0717>にて音声になおし life297でMP3に変換
OutLookにてClie T650C と NOKIA N82との同期
最近、偉くなったは 携帯(ハンズフリー)にて上で音に直した本を聴くようになったので この子でNOKIA用に直してもいる

Clie T650C N600c 使ってないPalmも多いのだが 最近、某オークションでも100円単位
コレクション(思い出として残しておこう)
Clie T650Cは書き込みエリアのキズが増えすぎて 不快感がつのり 上の役目のほかはただの小遣い帳
Clie N600cにてConsultを使いたいのでこの子を持つようにしているが ConsultをPalmに移植って・・・・
なかなかうまくいかず


かなり贅沢しているな・・・・
posted by Gen at 12:21| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。