2006年08月15日

ナンバーの位置

同じような顔つきのホンダの軽トラでも右にナンバー(R134a)と左にナンバー(R12)レシーバータンクの穴が一つ開いてなかったり ラジエターの前のサブコンデンサーの取り付ける所が無かったりで少しずつ取り付けがちがう?

ちなみにこれを残してしまった(〜〜;
コンプレッサーのカプラーも違います


新ガス 旧ガスとよく言われていたが 正確にはR134aの代替ガスとしてR12が開発された事を知らない人かがほとんどみたいですね
posted by Gen at 00:18| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

少し頑張りすぎた

直射日光の下で軽トラのエアコン交換作業をしたせいで仕事量のわりには妙に疲れてるぞ

結局、仕上がらなかった(〜〜;


この携帯!?
“えあ“ と打ち込むと
辞書に入れてないのに“ エアグルーヴ “  と出てくるぞ
まだ、生きてたかな!?
posted by Gen at 23:56| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

軽トラ

先日よりエアコン修理に入れて頂いているホンダ
冷媒がR12 まだまだ乗りそうな予感が・・・
もう あとあと高くつきそうなので エバポレーター コンデンサ 配管類をそっくり”R134a”に交換してし
まう事になりました。
暑い中 外したのに 目を離した隙に 解体屋さんに来ていた 回収業者がコンプレッサを持っていってしまい
 夕方気づいて 京都から来てた業者さんなので 午前中必着で送ってもらうことに・・・
がさつに積んで 使える状態で戻ってくるか(〜〜; 
それでなくても事故車から外したヤツなのに  心配だな〜


とうとうZのフロントタイヤがパンク 仕方ないので ステージアの15インチを装着
結構似合うが ワタナベほどじゃないな〜〜

ノートパソコンはWindows98がサポート終わったので どうせならとWindows95にしてしまった
Palmのバックアップが取れないのは痛いが 動きがずいぶん軽くなったような
やはり 私にはWindows95+Officee20000gが愛称あっているようです
posted by Gen at 23:46| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

軽自動車

エアコン修理に入れていただいた軽トラ!
走行距離はなんと21万キロ
大事に使えばそれなりに持つものなんですね

ちなみに今まで見た最高キロ数はダルマのセリカで44万キロです
posted by Gen at 00:59| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

コンデンサチューンB

コンデンサの取り付けを奨める理由
1、バッテリーの液の減らなくなる(まったく減らないわけではない)
2、加速がよくなる=燃費がよくなる (オルタネーターの関係)
3、高い電圧で安定するのでECUの保護的効果がある

今まで取り付けた車種(覚えてるのだけ)
わたしの愛機達 Z31(ZR−1) KLR250(オフロードバイク) 仕事用アルトウォークスルーバン
(ツインカムE/G載せ換えバージョン)
父のティーノ(ECVT) 母のキューブ 今は無きMRワゴン 義兄オデッセイ
先輩’S スカイラインECR33 ZZR1100 違う先輩 セレナハイウェイスター
後輩’S インテグラ×2 軽トラ エスティマ
同級生 キャパ オプティ 
ETC

次回、その効果は後日
posted by Gen at 21:58| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

石の上にも三年

仕事を身につける時 よく耳にする言葉だが
普段から三冊の本を並行して読むようしている
朝は自動車の中学生のガキが読むような本から辞書のような本
昼は他業種やスポーツ選手の書いた本 小説など
夜は自己啓発のたぐいの本
昼間、かなりおもしろい本なのですが(宮大工千年の「手と技」)なる本を読んでいると宮大工は昔弟子入りして 子守二年に、研ぎ十年 そうやって次の仕事を学んだそうな
ウチの業界 そう言う言葉を耳にした事がない
そうして思い出してみると 先輩に何かを教わった覚えがないな


左ヒザを怪我してした
内蔵より痛いぞ
昨日は おかしな夢を見るし‥
変な一日ですね
posted by Gen at 21:29| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

人間の体にたとえる

よくエンジンは心臓 オイルは血液 などと例えられていますが
電装品(電機)って 例えるとやはり神経でいいのかな??

う〜ん クーラーやステレオなんかは違うだろうしな・・・

図解の本、完読、、
なんか、覚えたかったことが頭に入ってないような
まっ 気になったら読み直す気になるだろ(〜〜;
次は読みかけの本を読むか・・  本屋で探して来ようか??
posted by Gen at 00:50| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

コンデンサチューン A

image/likeonez31-2006-07-16T01:02:12-1.jpgコンデンサの使い方 雑音除去
コンデンサの特徴のひとつに 波のある電気だけを流すと言う特性があります
車のオルタネーターの発電電圧が約14.2V バッテリーの能力が13.8V
その差の大きな所でかすかな波になって
 余分の電気が生産消費されている分を少し有効利用しようかな??と言うのが
コンデサチューンです


一台の車に載り続けてみたいと思いませんか??
http://likeone31z.fc2web.com/
posted by Gen at 01:02| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

コンデンサチューン@

最近、ホームセンターのバッテリー置き場の横などで見かける6000円前後の雷なんとか? 何とか雷とか?? と言うのを見かけるときがあります
最初は 15年ほど前にエンデューロというバイク競技のバッテリーレスキット
が 近頃、車用にホットイナズマと言う名前で売り出し その類似品が置かれてるのですが (ウチでも取り付けこみで3000円で作業させていただいておりますが)
皆が聞くのが 何で加速が良くなるのとか?? 燃費が良くなるの?? と聞かれます。
一回目なので 簡単なところから
近年、充電電池の性能がすさまじく良くなってきたと思いませんか??
でも、自動車には頑なに鉛のバッテリーを使っております
なぜ??  バッテリーには充電電池には出来ない“コンデンサ“の働きがあるからです。
次回はコンデンサについて
posted by Gen at 00:31| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。