2012年12月30日

誰かに「自分のハートが望むことを そのままやりなさい」と言ったとしたら??

親戚たちと縁を切る
だって 母の姉なんて ”美代子”さん的発想すんねんもん


世間では Windows の 8だ 7だと 騒ぐ中
XP(CTO GoodWillモデル)をWindows 2000にするのに苦労してました(〜〜;
結局 マウスが動かず 前の方の IBM R50e というのを見つけて Windows 20
00確保

ここ最近 本を スキャナで拾って 音読させるのに凝っていたのだが
EPSONのオマケの 読んde!ココ  読み取り革命 その他色々ダウンロードして試
してみて
4Shereでダウンロードした SmartOCR Lte というフリーソフトが相性が良いよう
で 使うことに
この子 今年 1年 悩まし続けた Microsoft NET Framework1.1である
他の ソフト同様 ウチのPC達は 再起動を何度かするうちに 動かなくなる(〜〜

Windouws 2000を使うことに>順調に動いてます
VAIOも2000にしてみようかな・・・
携帯も N82から 前の奴に戻せば XPでなくても・・・
でも Bluetoothのアイコンが デスクトップから消えなくなるし・・・

とりあえず 今、必要なものは確保したし

来年の暇つぶしを考えよう



良いお年を・・・
posted by Gen at 16:45| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

世にも奇妙な物を自分で作り出せるとしたら

ツインズの姪ッ子が小さい頃描いた絵を参考に自分を作り直してみよう(〜〜;

12/11/20
Pocket TVの電池がまったく充電できなくなり
ClieのT650Cの古いのを入れてみようと分解 交換
パチンと音を立てて 液晶がまったく映らない 壊してしまった(〜〜;

ウチで唯一 録画ができる玩具だったのに・・・
エピソード ナミ と エヴァンゲリオンが・・・

ティーノもスクラップに・・・
随分 放置してあったが だれにも使われるあてもなく 旅立っていったのは寂しい
いな

12/11/21
一応、PC用のワンセグ と 録画が出来ないDVD付きワンセグ があるが
PCのは 三重TVしか映らないし やはり不憫
ヤフオクにて PC用の 外部アンテナ付きのワンセグチューナー と Pocket TV 
を購入(落札)。
そうするとPCを入れ替えねば・・・
VAIOにOCRソフトが必要だぞ〜と>>SmartOCRliteなる物を発見インストール成功
EPSONのおまけの 呼んDE!!ココ より少しFileが大きいので少し期待(^^
お金は支払ったが まだ来るのに時間がある
もしかしてVAIOが 喋るTwitter に変身するのではと欲が出て< 棒読みちゃん
 >なるソフトを作動させようとしたら
いつもの NET freameWork>0xc00007bなんとかと のエラーが PCを再起動してみて
も NET freameWork 系統のソフトは全滅
また、インストールか  (〜〜;

12/11/22
Pocket TVが到着
前のより 少し大きいが あぅ 録画できない(〜〜;
うえに 前のより電波を拾わない・・・

12/11/23
VAIOの録画領域を確保し 余計なものを省くため 
SP メーカーでXPの更新メニューを見直し NET freameWorkの1.0系統だけをイン
ストールすることに
始めると autorun.inf が実行できませんと
どの PC でも結果は同じ・・・???
自分なりに原因判明>>SP3だからだ(nliteも最後まで進まないし)
もしかして ECU Talk が動かなくなるのも SP3 のせいでは  と少し疑いつつ
も SP3でないと SPメーカーで作った更新が使えないので ガマン ガマン
仕方ない 前の HDD で作ることに>>イヤなんだ〜 前のHDD ネットにつながる
と メールがいっぱい来るから・・・
でも 何とか作り終え 再インストール 更新も良好 ミスしたのは 2つだけだ
(特に必要ないだろ)
すべてインストールを終えても DISK使用領域は 3GBもない 何ためにパソ
コンがあるのやら・・・

最近、VAIOに電源を入れるのが 確率の高い ロシアンルーレットの気分だ (〜〜

使えるかな?? ワンセグレシーバー
メモリーは良いが CPU 1.0GHz必須といっていたが
 このVAIO 800MHzしかないが SSD化し かなり肉抜きしてあるから
きっ大丈夫だと思う
動かなければ 尾鷲にある 姉の BIBLOと入れ替えねば

12/11/25
IO DATA SEG CLIP CV-SC310 がやって来た
早速、VAIOにインストール >>ソフトは動くが 電波NGである
普段使いの15インチのノートPC(CPU 1.6GHz)に さすが 外部アンテナ 
ばっちり映る
出るんだな 200MHz の差って
でも 以前の Logitec AiA Live LDT-1s 100U はIO DATA SEG CLIP CV-SC310 のオ
マケの外部アンテナで VAIOでも映る番組が増えた
まっ Logitec AiA Live LDT-1s 100U の説明書にどんな外部アンテナを買えば良い
か記載がなくて困ってたし アンテナ 買うぐらいの価格でSETが1つふたから良し
としよう
IO DATA SEG CLIP CV-SC310の録画ソフトをアン インストールしたら
NET freameWork>0xc00007bなんとかと のエラーが出るようになり PCを再起動して
みても NET freameWork 系統のソフトは全滅
またやり直しだ〜ぃ (〜〜;
posted by Gen at 00:14| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ことばで挨拶するかわりに 贈り物をやりとりするとしたら

20120912014.jpg見つけやすいように懐中電灯を贈り “魔法”のランプを贈りかえしてもらう

仕事用の懐中電灯

震災の時ぐらいだったかな  10年以上愛用してたMAG Liteが修理不能になり
その上 震災で品切れ

LEDタイプはあるが 殆どが 白色LED
当たり前に売ってはいるが
作業上 白色LEDはA/Cガスの泡が見つらいので
レンズに色を塗ってみたり セルロイドを貼り付けてみたりもしたが イマイチ
(〜〜+
そんな中で見つけた 磁石つき LED懐中電灯>>MAG Lite に近い光質で さらに
かなり眩しいぐらいに明るい
とうとうこの子も 2回目の電池切れ
買った当初も 調子が悪くて LEDをハンダ付けし直し、
が 今度はまったく点灯しない (〜〜;

あきらめようとも 思ったが
ボールペンの弱めのスプリングを 無理やりハンダ付け
買った時より 明るく点灯するようになりました (^^v
posted by Gen at 17:12| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

拘り

日記を少し休んでいる間に起きたこと
10年近く愛用していたラチェットと10のショートソケット付けたまま 客の車に忘れてしまった(〜〜;
少し惚けて 探しに行ったが見つからず・・・
呆けて 仕事しちゃ駄目だなっと 大幅に反省

DIYショップなどを物色したが 気に入る物も見つからず
思い出しながら ネットで探してなんとか同じ物(エスコのEA618MC−3)を購入
足回りなどを触る方には向きませんが 私のような小物ばかり弄る人間にはお勧めの
6,3の大きさで9.5のコマが使える貧乏性の人間に特にお勧め・・・

ソケットは12のコマが今のKTCなので 違うメーカーのものが欲しかったが 姉ん家の近所のDIYショッ
プが潰れて無くなっていたので手に入らず
仕方なく 東急ハンズで今のKTCの10のソケットを購入(近所のショップには12角しかなかった)
見た目よく似ているので12のソケットは直ぐにわかるように 黄色のタッチペンで塗って・・これで仕事には
差し支えないだろう↓↓
  客質のあまり高くない私の客達は 平気で22時過ぎ 修理の依頼に来る
だから 12 13 14など大きさが隣り合うと見間違う工具は“見た目”“手触り”などは明らかに違うの
を選ぶようにしている 某アメリカの高級工具は2〜3持っているがあまり好きになれない・・
やはり日本製が一番使いいいです(^^
posted by Gen at 23:19| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ノークレーム ノーキャンセル

友人の知人が平成7年式ワゴンRの5速ミッションが通勤用に欲しくて
安価ではあったが購入してきた。

おかしいから直してとの事
見るとぱっと気がついただけで

1)ハンドルを切ると電動パワステのためライトが消えそうになる
見るとバッテリー端子がマイナス側はプラスの端子を取り付けてビスで隙間を埋めてあり
その上引っ張ると端子から線が抜けてくる始末
プラス側は切った線をクルクルとネジってテープ疎巻いただけ
よくこれで火事にならなかったものです
相手いわく「昔、盗難に会いかけて バッテリを切って盗まれたらしい」

2}アクセルはまともに戻らない
解体屋でアクセルワイヤーを貰ってきて交換
それでもまた 同じようになるので少し見てみると
アクセルペダルが曲がっている
相手いわく「スロットルの所ごみでも引掛かってる思った」←もっとえらい事やん

3}リアウォッシャーの配管は切れてるし
相手いわく「この間ボンネット換えた時に切っちゃったんだろう」
↑全部知ってて売ってるやん

探せばまだまだ出てきそうなので

相手* からこちらに電話させて〜と
電話が掛かってきて
あまりに酷さに 同程度のワゴンR購入して換えて上げた方がいいんじゃないと
話を持っていくと開き直って「ノークレーム ノーキャンセルで持ってたヤツだから」
捨てセリフは「オークションで買ったのなんてそんなものや」( ̄ヘ ̄+)

*和歌山の山の方の業者らしい
ちなみに河内長野の仮ナンバーを着けて帰ってきてます
心当たりのある方はお気を付けを・・・
posted by Gen at 18:35| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

コインランドリー

器械の注意書きに“中に入らないでください”と書いてあった。

船の工事などでよく密閉部を工事するのに一度穴を開けて 塞ぐのだが
その穴 一般成人男性が肩をずらせて通れるのが 平均46センチらしい

コインランドリーの洗濯機
布団用なららくらくは入れるな・・・
posted by Gen at 22:41| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

屋根

ウォークスルーバンの屋根 休ませてる間に解体屋で吊られた屋根を修理しようと
久々に板金ハンマーと当て板を持って叩き出しをはじめた
ワイヤーで吊られた後は深く喰い込んでかなり硬いしあまりきれいに出てこない
おまけにピラーも・・・こちらは切り外して叩いた方が良さそうだ(〜〜;

おまけに錆で 穴が開きかけてるし・・・

事故など起こして 屋根を吊られ掛けたら
少し高い料金を払ってでも回避した方が絶対いいな。

一台の車に載り続けてみたいと思いませんか??
http://likeone31z.fc2web.com/
posted by Gen at 22:18| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

今までの苦悩は何

20070119.jpg
スピードセンサーの取り出しこんなに簡単でいいんだろうか??
写真の部分のネジを2本外して 取り替えるだけ
後はメーターの緑の所を剥がして完了です
posted by Gen at 18:29| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

一度やってみたい

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g51642377
オークションで見つけた L型にこだわる人はすごい(−−;

ここまでは到底出来ないが 
S20型エンジンを
  R33 R34のGTS(OHC)のM/TのECUとエンジン補記類で制御
きっと今ならそれほど苦も無く出来るはずなのでチャンスがあればやってみたいな・・・

30歩ほど譲って(基本的に私はDOHCのエンジンが好き)L型でも出来るはす・・・
posted by Gen at 22:35| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

懐中電灯

仕事と性格で掃除、片付けが嫌いな私は
 昼夜問わず何時も懐中電灯をポケットにマグライト 工具箱にLEDの懐中電灯を持っている
最近、どこのディスカウントショップに行ってもメインはLEDライト(しか)が置いてある
仕事を覚えている頃は 電球だけを買うより
 本体も買った方が安かったので懐中電灯を何本も無駄にした。
そのうち少し高くともと マグライト(AAA)を十年ぐらい前に購入 未だに使っている
LEDライトが流行し始めた頃は
、電池の寿命が長いし 小さいからと持ちやすそうなのを何本も購入したが
仕事で使ってみると LEDライトは妙に見づらい・・・
だからマグライトを何時もポケットの中に持つようにしたが
最近どこに行っても 見かけなくなった・・・
電球の予備をがもう無くなるがどうやって調達すればよいのだろうか・・・??
AAは口に咥えて(だから前歯が外れるんだ) 仕事できないんで不憫だが
AAのマグライトならまだ部品が調達出来そうだし
今のうちに 揃えようかな・・


マグライトってアルカリ電池よりマンガン電池で使った方がいいらしい
posted by Gen at 23:47| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

アルト

元々 解体屋にあったので 窓をクレーンで吊られていた。
そろそろ直そうと 運転席側の窓を外したがかなり酷い
う〜ん、ミラのウォークスルーバンと窓は別物なのかな??

ミラなら結構あるんだけどな(^^
posted by Gen at 23:19| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

今日も

だらだらとアルトと格闘
仕事がらエアコンが付いてないのはまずいと
ほったらかしにしてあったクランクプリーを取り替え(これぐらいすぐにやればいいのに)


明日の夜、
家に向かって正月を迎えに行こう
posted by Gen at 23:28| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

アルトの配線見直し

(年末、念願の5Fに載せかえた^^)
一日中、ストーブの横で配線図見てたから目が痛いぞ

う〜ん、エアコンの配線上手く纏らないかな??
ウォークスルーバンにツインカムエンジンに乗せ変えてるから
妙に汚らしいな・・・・


オーバーレブの中の
「シクル」って しくじるの略語でいいのかな??


一台の車に載り続けてみたいと思いませんか??
http://likeone31z.fc2web.com/
posted by Gen at 23:08| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

コンデンサチューンまとめ

いろいろまとめてみると
自動車に取り付ける場合
体感に大きな期待を求めるなら 1300〜1500cc
A/T車で インジェクションの車がいいようですね
posted by Gen at 23:21| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

コンデンサチューン C

スカイラインR33 GTS−t と マイZ31(ZR−1)
ターボで5MT 2台の効果
スカイラインはもともとがアイドリングがハウリング起していて
コンデンサをつける前に イリジウムのプラグやエフコンで燃調を取り直そうとして
たようなのですが
ディーラーに出しても解決しなかったので  
バッテリーがトランクにあって アースがどこか緩くなって来たのでは・・
などと 話をしてたのですが コンデンサを取り付けて直ってしまいました(^^
(やはりアース不良で 電圧が安定してなかったのだと思います・・・・)

マイZ31(ZR−1)
こちらは奨めるとおり
加速ががかなり良くなりました。

この2台の乗り手は調子に乗るタイプで 逆に燃費は悪くなってます
それでも マイZ31(ZR−1) はリッター9.5程度走ります(^^


昨日の試合勝っとけばM23 ゲーム差4だったのにな〜
posted by Gen at 23:25| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

コンデンサチューン バイク編

我が愛機 KL250R
本来は以前にも書いた通り  エンデューロのレースなどでのバッテリーレスキット
かなり相性がよく 加速燃費ともに 申し分なくよくなりました。

先輩,S ZZR1100
こちらも コーナーでの脱出速度がかなり上がったそうです。

RB25 NEO分解中
クランクシャフトに辿り着くまで しばし掛かりそうです
エンジンスタンドがあればな〜 簡単なんだけど、、
posted by Gen at 23:18| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

復調してきたかな??

体重が先週 量った時より500グラム増えていた
でも、身長の割には少なすぎるのは言うまでも無い(〜〜;
(あと、10キロ欲しいな)

食事のほうも おむすびセットミニが残さず食べれたし
夕食もざるうどんが食べれた。
なのになぜか?? 風呂の後のアイスクリームを胃液とともに吐き出してしまった。

まっ 2ヶ月前のお粥さえ食べれ無かった事を思えば良くなってきたんだろう
posted by Gen at 23:13| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

今日はまともに食事ができた

本日も悪戦苦闘した割には書くことがないぞ〜

<コンデンサチューン効果> 我が家の所有車編
まず最初につけたのは 今は無きMRワゴン
この車、父が老人介護のアルバイトをするためだけに買った車で母が見栄で安売りしてしまった車です
私、あまりポジションが好きでなかったので運転したことがほとんど無かったのですが
父の評価 鷲毛峠にて 人を乗せたときでも息継ぎが殆どしなくなったと言っておりました

続いてティーノ これも父の愛車ですが 私の愛車がZ31(ZR−1)の2シーターなので
二人以上人を載せる時に時々借りています
ECVT車で何時も低い回転数を維持しようとする車なのですが
追い越しの際は かなり加速がよくなった気がします
燃費のほうは私が運転してリッターあたり8.5ぐらいだったのが 12キロにちょっと届かないくらいになり
ました。

母のキューブ
あまり親族が好きでない私なので 母とはあまり係らないようにしているのですが
とりあえず装着 加速感はかなりいいです
燃費のほうは また私、運転でリッター7キロから11キロ超えぐらいに
もともと キューブの燃費が悪すぎるんですが 付けて損なしですね(^^
posted by Gen at 23:45| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

販売中止!?

燃料タンクの水抜きがてら バイオフェル なる アルコール系燃料を混ぜて使っていたがスタンドの看板から消えていた
バイオフェルはオクタン価が高く レギュラーガソリンと半々で ほぼハイオクガソリンと同じだということだったし その上リッター105円というのが魅力的だった
多分、ガソリン税が入らないという事で屁理屈を付けられ中止にさせられたのだろう

ラジオでフランスのぶどう畑を大幅にアルコール系燃料の畑に替えると言う話題も出てきているし テレビで北海道の焼きとうもろこしの売れ行きが落ち込み続けてている話題
奄美の大島の産物 さとうきびの根っこなどで出来るのだし オーストラリアなどではレース用燃料として使用してるのだから自動車メーカーもデータを持っているはず
グチはこれぐらいで
また、売り出すことを期待しよう

ちなみにバイオフェルの前のガイアックスなるアルコール系燃料は軽トラなどのキャブ車には向かなかったが
同じキャブでも バイクにはガソリンより少し粘度があって比重が重いので最適だったと思う
posted by Gen at 21:52| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

軽トラのエアコン

やっとガス入れまで完了した。
あとはラジエターの前のサブコンデンサのステーを溶接するだけ・・・
苦労したな??  
ウチに来たのはコンプレッサ(R12)のマグネットクラッチのコイルが駄目になったからなのに
ガスの値段 解体や中古部品が残ってない??
古いが直るのなら まだ乗りたいなどの要望を考えると
 R134a に載せ換えるのが得策と判断したのはいいが
 昔からアクティて配管が面倒だったのをわすれてたのが落ち度でした

やっと Zの方に目が向けられる
この2〜3日本も読めなかったしな〜
来週ぐらいから弓道場にも顔出してみようかな〜

一台の車に載り続けてみたいと思いませんか??
http://likeone31z.fc2web.com/
posted by Gen at 23:22| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。