2009年05月18日

マンダラ

またPDAに懲り始めて
ネットで検索

Mandal-Art.prc がバージョンアップしていた
早速 TH55 に 
う〜ん あまり変わったない
週間スケジュールがlotusと同期することなんだが・・・

これが出来れば マンダラで15000円なんて惜しくない
A5のシステム手帳要らなくなるし
posted by Gen at 13:57| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

22:59

2009/5/12
また、非通知の電話が
ワン切りにもならず
かかって来てたようだ
知られたくないから 非通知なのか
遅い時間だから非通知なのだろうか

702NKUのブラックボタンを買ってしまった。

2009/5/13
ふと思う
免許証 カード類
なぜ 縦型にならないのだろう

最近、TH55の画面がキズだらけに
保護シール貼るべきだったな
posted by Gen at 19:49| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

Zの復活の目処

ZR-1の復活が 間近になり
T600cで使っていた
自動車の整備記録ソフトを移植しようとしたら
TH55で起動せず(フリーソフト)
しょうがないNOKIA702NKUを使いだしてから使って無かったんだし(>_<)

Ipq3715に燃費ソフトを。。。
(カーナビにもなるし)
posted by Gen at 10:12| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

見つけて

DSC00049.JPG古本屋で買っちゃた
未だ Emailの同期ができない(〜〜;

2009/4/24
私の友人たち
あまりボールペンや紙などを持っているのを見たことがない。
何かあると 何時も使いかけの付箋を渡すのだが 次に来た時にはもう持っていない

<日程管理>コピーしてパソコンでみて
作業場=Palm(Clie TH55)      寝室=Windows CE(Ipaq3715)    
Lotus Organaizer ⇔ 702NKU ⇔Outlook
月と週の予定は          
A5のシステム手帳にプリント
その日の予定は
ミニ5穴のシステム手帳に書き込み
     ↓↑
   尾鷲の実家(Clie Organaizer)

友人たちを見ていると
このようにPimソフトを使い
ボクは
かなり贅沢なんだろう

最近、NOKIA702NKの動きがわるい
一月ぐらい705NKを使うとしよう
posted by Gen at 19:52| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

続き

ふと気づいた
鉛筆 箸 などを人より寝かせて使うボク(だからシャープペンシルが使えない)
自分で作ろうと 百均に行き 幼児用の青くプラスチックで出来た機関車トーマスのヤツを買ってきて
電動ドリルにくわえさせペーバーで削ってみた

結構、簡単に出来上がるし使いやすい

今まで何を無駄に買い続けていたんだろ (〜〜;
posted by Gen at 19:45| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタイラス

スタイラスもよく衝動買いする
また、遣いやすそうな物はないか?
:::( ^^)T :::雨の暇さに負け ネットで探していて ふと
posted by Gen at 19:31| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

調子にのって

DSC00017.JPGCLIEのキーボードを購入
結構打ちやすいのだが 動作遅いのが難点かな??

これでブログの更新も少しは進むかな??
posted by Gen at 16:06| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

急がば回れ

DSC00008.JPG2009/1/17
CFカードとマイクロドライブで
何度、Xpをインストールしても固定ドライブとして認識されず きっとレジストリ
ーの変更でなどと本を調べ回ったが見つからず

諦めようかななどとも 思いながらも
Win95から順番にバージョンアップをしていくと 固定ドライブと認識されまし


よくあるウィンドウズを軽くする本を何冊か呼んだが
やはりインターネットエクスプローラー
OUTLOOKEXPRESS
MEDIAPLAYER
を完全に削除する方法は載ってないな
posted by Gen at 15:45| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

なぜ!

DSC00007.JPG2009/1/13
ノートのハードデイスクをマイクロドライブに交換したら

不思議な事に
Cドライブがリムーバブルディスクに
posted by Gen at 16:29| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疑問

KNOPPIXの雑誌
windowsにKNOPPIXをインストールする方法は載っているが KNOPPIXを
先にインストールするとどうなるんだろ(〜〜;

早く来ないかなNOKIA
(^_^)b

2009/1/9
携帯屋さんからN82到着の知らせが。。。(^^
Ucuntuにも挑戦
外付けディスクにインストール出来そうなのでインストールをしようと始めてたが
途中で止まってしまった
27GBのハードディスクが19GBに。。。
ディスクイレーサーでも消えない。。。
やるんじゃ無かった。。。。
後のまつりか(T_T)

2009/1/9
やはり
KNOPPIXって
Windowsが動かないインストールは出来ないのかな
2009/1/10
携帯を取りに行くと審査が通らないと渡して貰えず(T.T)
何の審査だ
posted by Gen at 16:29| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

結局

DSC00006.JPG2009/1/4
昨年末からLinuxの本を購入
思い出してみると
Data scanのページが無くなってる事にふと気付いた
ノートPCの起動時間
XPは10分 と 95は 1時間ちょっと なら95で使った方が徳なのでは(_ _。)
でも95はUSBが使えないのが多すぎ
それで95とKNOPPIXのデュアルブースト
KNOPPIXは4.02の画面がやたら格好が良い
でもIBM240ZはCDでブースト出来ないので苦労してます

KNOPPIXの書籍
どの本にもバージョンアップや付属ソフトのアンインストール方が載って無いが出来
ないのかな
結局,PC雑誌って おまけに付いているソフトが欲しいか インストールの方法が知り
たくて買う物です
posted by Gen at 16:06| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

時間の管理


PDAを持たなくても良いようにとNOKIAを使い続けていた
NOKIAの携帯はOutlookとロータスオーガナイザーと同期できて便利で

メインは702NKU 気ままに705NKにSIMカードを入れ替えて持ち続けている
702NKU は自分のパソコンのOutlook2000と
705NK  は姉のパソコンのロータスオーガナイザー(データはUSBメモリ)
(一つのパソコンで管理しないのは705NK付属以降のPCsuiteで702NKUとの
PCSyncを使った方なら分かると思います)
702NKUは大きさも丁度よく
ユーザー辞書がフリーソフトでパソコンで編集し書き換えられるところが気に入っ
ている
気に入らないのはS/Wが横にあるので 電話がかかってきた時 よく押してしまって
切ってしまうことかな(〜〜;

705NKは小さくて持ちやすいのだが(S/Wは上にあるのできってしまう事はない)
ボタンが押し辛い〜〜;
多分、ユーザー辞書も6702NKUの物がそのまま使えるのだろうがFExplorerがイ
ンストールできないので
上書きでいない(結構702NKUと違って フリーソフトをインストールできないし
 少ない)

*携帯でスケジュール管理の欠点は 電話がかかってきた時にハンズフリーを着け
ていないと確認できないことかな・・
(確認するために切ってしまう事が多い)

Outlookとロータスオーガナイザーの同期
Outlookとはメモ スケジュール管理は場所がはいる
ロータスオーガナイザーではスケジュールで場所が入らないがアドレス帳にGPSデー
タを入れられる
(705NK付属以降のPCsuiteでも入るのですが^^)
ということで使い分けてます。

またPDAを持つようになったのは*の理由と
1)去年末のPHS撤退でFOMAに換えたが私のパソコンではスペックが低くてあまり役
に立たない
<IBM240Zは我が愛器ZR-1のCONSALTのDATA SCAN を使うため絶対換えれない>
もう一台パソコンを買えといった方もいたが跡で書きます
2)一人暮らしの私は よくマックにで雑用をする⇒公衆無線LANが使える
3)パソコンとUSB無線LAN もやってはいるが あまり車に乗らない私は妙に面
倒・・
 (別に下手だから乗らないわけではないです 仕事柄細かい運転は人よりうまい
方だと思います)
で行き着いたのは無線LAN付のPDA

<前の古いPDA 格安処分でヤフオクに出してますので pz310052 のIDで出してま
すので見といてください>

それで CE と Palm の中古を1ヶづつ購入
Palmの方はまだ来てないですが CE は最近はいろんなソフトが出てますが
やはり <過去記事参照> 使い辛い でもIBM240Zと色が同じで持って歩くの
は気にってます
まだ試してないのですがカーナビの代わりにしようと思ってます。カメラもついて
るし・・・
でも メールの送信がなぜか出来ない・・・設定も変えれない・・・ PCとの同期
が設定が合わないらしくメールだけはマトモ同期しない(〜〜;
インターネットは見辛い 
普段使っているプラウザ(Opera)でPocketPC用のプラウザをダウロードしたのです
が24$
しかも日本語がない
という事で 急遽Palm機購入することに・・・
以前もメインはClie T600cだったので 使うの多分大丈夫(^^
FREEのOperaMINIもある
Palm機の欠点は IntelSyncでOutlookと同期をした時少しづつ違うことかな・・・
CE機はOK
でも善し悪しです
一応、予備にWIN98のノートにActivSyncを入れ(PCSuiteはWIN98に入らない)
Win98 IBM240Z(XP) PocketPC Nokia702NKU 4機をOutlookで同期をとる
のに数時間・・・
理由は 
矛盾があったとき
ActivSync はPCにしか合わさない
Palm機とNokia702NKUにはPalm機とNokia702NKUに合わす事が出来る設定があ
る分楽できるはず・・・
でもやはりHandyものでPCの同期を撮るのは時間の無駄です・・・

話は随分ずれたけど なんだかんだと 一番時間の管理をしやすいのは
A5のシステム手帳かな・・・・・
posted by Gen at 22:03| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

携帯の電池

直接充電できる充電器と予備電池を2ヶ買った
100ポルトコンセントから直接 充電できるし 先日、作ったシガライターの充電器からも充電でき
両方がプラグになった付属の線で100ポルトから携帯も充電できる

フィリピンから直送してもらうのだが 送料含めてもかなり安い
でも予備電池は
新品だが前の電池と共にOGGplayを鳴らし続けて初期化
約1年半使った純正電池はOGGplayを鳴らし続けて5時間使え
社外電池は4時間しか使えない
同じフィリピン製だがなんでだろ?
この携帯も買った時は使ってもないのに夕方には電池がなくなってたことが数回あったが‥‥
そのうち良くなってくるのかな??

ZR‐1とアルトのシガライターを常時電源に変えねば(^^
バイクにも付けようかな
posted by Gen at 04:36| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

やっと、

20070619.jpg
携帯の充電器が届いた
切れる所はほぼ同じだろうと学習能力ありという感じで先にシリコンボンドを塗っておいた
posted by Gen at 19:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

なんだかんだと

また、Zの車検をとりました。

2週間程前、携帯705NKに換えようかな??
などと お店に聞きに行くと2880×24回払いになりますとの事 いくらなんでも壊れてないし写真(ここに載っている画像は携帯で撮ったものばかりです)もあまり使わないし・・・
我慢して見送ってogg playなるソフトでパソコンから取り込んだ音楽を聞けるようにし(^^
・・・今度は充電器が一週間程前に家庭用のやつが壊れ線だけ切ってごみ箱へ 一昨日 シガライター用 が使えなくなってしまった
なんでだ? 追求して見ると 写真一番右が2個とも切れてました
Zはお泊まりし留守だし 仕方ない海外コンセント(写真真ん中ぶった切った後です)充電器がある ワニ口で電源を送って さっ、充電 あれ使った事もないのに出来ないぞ〜
出力電圧を測ってみると5V 電圧不足みたい(〜〜; 充電切れの時間は迫ってくるし 代用品はないものか??

(シガライター用のヤツは故障探求の際にバラバラにし巻き取り式だったし妙に熱を持って使いたくない)
 見つけました前の携帯の充電器(5.8V)急いで半田して何とか充電
昼過ぎ お出かけしていた愛機ZR‐1が帰って来た  車検を依頼した中古車さんを送って行き その足でダイ○ーでシガライター用充電器 
2つに分解し海外用のを切った線を付け換えて再度充電
少し出力電圧が高いからかな? 充電インジゲーターの動きが早いような気か‥
使えてるから良しとしよう(^^

充電器故障でまた色々買っちゃったぞ(〜〜;

後はメモリーカードの容量増やさなきゃ 2Gで7000円か‥
posted by Gen at 21:05| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

尾鷲

帰る途中 また、オービスでスピードを落とした覚えがない

マンダラメモを使い始め
A4 A5 B5 B6メインのミニ5穴の紙に印刷して使ってみて 小さい字の書けない私はミニ5穴で使えるのはTO Doぐらいのようだ
A4B5は大きすぎてマンダラの良さが減ってしまう
一般的なB6が一番見やすく、書きやすい
手帳用紙とソフト【システム手帳職人】は持っているが筆圧の高い私には専用用紙は無理
で考えて見ると やはり手帳本体を作ってしまおうなどと思いつき
革細工の本を読み 展開図などを書いてみたら板金作業とよく似ている、
結局、仕事って 一つを極めることから始まるのだろう
posted by Gen at 20:04| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ハンドメイド

これでなきゃ と言う一品なら少しぐらい高くても・・・
と言いながら 28000円出して手帳をハンドメイドしてもらう勇気の無い私(〜〜;

マンダラメモ
私が使っているのは ミニ5穴で
その日の時間配分+訪問先の配置 一部、故障探求 あと雑用ぐらい
もっと使えるんではと
英会話のためのメモ学入門  と  マンダラ・メモ術 という書籍を購入
マンダラ・メモ術の最初の方に 分裂者はマンダラののような絵を描くと載っているが
一目見てこれは使えるっと 思った私
これはきっと 体調不良のせいで ぱっと気付いたのだろう・・・

吐く胃液が最近赤茶けてきました。
posted by Gen at 21:19| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

グータラと尾鷲で過ごした

釣りにでも行けば良かったかな?

カバンの(革)のョルダパットって田舎なので売っている所を見つけられず また、オークションで購入
肩ひもと太さが違うぞ(〜〜;
今度は肩ひもを探さねば‥
だんだん 周りのものてカバンより高くなってくような気が
仕方ないか??このカバンが今のところ一番持ちやすいから(不満は少しあり)
posted by Gen at 20:54| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

カバンの中身

会社員時代はよく工具箱の中身、便利な道具を見せッこした。

一人になって 道具は工具カタログで調べるようになり
カバンを持ち歩くようになった
ふと最近よく仕事に出来そうな人を見ると
 カバンの中身や手帳を見てみたいとすっと浮かぶときがある・・・

ちなみに私のカバンは
PDA 手帳(ミニ5穴) カードケースに 懐中電灯付きのカード型虫眼鏡
レターナイフ マグライト あと雑記本(最近は料理の本)

財布は持たず 小銭入れとマネークリップ


昔、読んだかばんの本に時々カバンをわざと忘れてみると
大事なものが見えてくると書いてあって
これがベストの持ち物らしい
posted by Gen at 23:49| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ゴールドプラン

ボーダフォンがSoftBankに換わり
 契約の確認を聞きに行ってきた。
私、6年継続して使っているので ゴールドプランよりオレンジプランの方がお得ですよ〜
言われるままに契約を変えて貰った・・・
ノキアの携帯が少しモデルチェンジするようだ、 
「どこが換わるの」と尋ねても 
「まだ、来てないのではっきりは解らないですが あまり換わった無いようです」←あまり売れてないので気に
してなかったのだろう
う〜ん、今現時点で気に入らないのは“電源S/W”を“シャッターボタン”に変えて欲しいだけ
あと、着信拒否(番号否通知も含む)もおまけについてれば・・・

少し時間をおいて 展示されたら比べてみよう・・・
posted by Gen at 23:33| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。