2012年11月05日

毎朝、自分の気分に合わせて天気を超越できるとしたら・・・

あたたかい 心のシャワーが降り注ぐ日

VAIOの大きなバッテリーを見つけ バッテリーをWIN95の起動ディスクにてDOSで初期化・・・
また、ECU Talkが動かなくなり また 再インストール
今度は NOKIAの PC Suiteの必要な部分だけ英語だが インストール これでしばらく様子を見よう・・


トラックポイントを また シリコンボンドにて製作
トラックポイントのドライバーを FUJITSU BIBLO T5/53Wの奴を使い
nLiteで 使うソフトを較べ サービスパックは必要なしと判断し 肉抜きだけをし 普通のHDDにインストール その後EASEUSEのTODOBackUPにて CFカードにクローンし CF 8GBにて Victor>InterLINK 7210 復活

先人が言ってたように 東芝のHDDはインストールに何度も失敗 > NTFS化には無理でした・・・
以前の間違い>nLiteで Microsoft Security Essentials に反応してISOファイルを作らないと書いていたが XP SP3 は作らないようです

でもCD起動でクリーンインストールできないんだよな・・・
posted by Gen at 10:20| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

どんなゆ夢でも 自由に見れるとしたら

DSC00512.JPG普通の家庭で 育つ夢

近況
携帯のゆっくり充電器が壊れて
近所のドンキホーテにて ケーブルを買って ケーブルを交換
NOKIAのケーブルは人気がないせいかあまり売ってなく
少し高めで480円(〜〜;
ついでに スマホ用の充電ハンガーを虻って整形し ハサミで切って作り替えてし
まった。

部品取り用の ZR−Uを処分することに・・・
白ロムに近い状態まで必要部品を剥ぎ取ったので 今必要な方 ご連絡ください
ただし、 予備に欲しいは・・・って方はお断りです・・・
posted by Gen at 23:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

昔々の友達と また遊ぶことが出来たら

ボクが のび太 君なら ドラえもんと言うんだが
誰と遊ぼうか??

許す

 男は、いまや天国へのエレベーターに乗ろうとしていた。
エレベーターのドアが開き、一歩を踏み入れた。ところが、そこでブザーが鳴った。
 「どうしたんだ?」
 エレベーターの中に機械的な音が響いた。
このエレベーターは一人乗りです。
重量オーバーです。
「おれ、1人しか乗っていないぞ!」
背中に背負った人たちを降ろしてください。
男は慌てて後ろを振り返った。
でも、誰もいない。
「どういうことなんだ」
男は叫んだ。

すると、今度は声が変わって、さとすように言った。
あなたが許していない人たちが、あなたの背中に乗っています。
その人たちを降ろしてあげない限り、あなたは昇っていくことはできません。
 誰でも、これまでの人生で、どうしても許せない人の一人や二人に出会っているこ
とだろう。
ついその人がうまくいかないことを願ってしまった経験は誰にでもあると思う。
 もし、それらのうちの何人かについて、ふだんは忘れていても、何かの拍子に思い
出すと、いまでも当時のように、深い悲しみにとらわれてしまったり、むらむらと怒
りの感情が湧いてきたり、ちくちくと後悔の念におそわれてしまうのだとしたら、そ
れは、決して過去の人々ではない、いまもそこにあって、現在のあなたに影響を与え
ている。
 たとえ、彼らがどれほど理不尽なことをあなたにしたとしても、そろそろ彼らを許
してやることだ。
あなた自身のために。彼らに伝える必要はない。
ただ、彼らの人生がうまくいくことを祈ってやるのである。
そうでないと、あなたが高みに昇れない。
 そしてもし、どうしても許すことができないとしたら どうしても彼らを許すこと
のできない自分自身を許すことだ。

う〜ん 関わらなければいいか ??
posted by Gen at 00:19| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

家の外へ出かける度に歌を歌わねばならないとしたら  誰の? どんな曲??

The NOBODY>> Solly Billy Boy

最近、人のブログや教訓を TextToWav.exe にて Wav に音読録音させて
 RipAudiCOF Free.exe でMP3に
かなり早く読むうえ 読み方もアバウトなので 辞書の登録のため
何度も読みながら 聴きなおす
 速読 の練習にもなっているかも
完成したのを NOKIAの再生形式に 変換 保存したいけども
あまり上手くいかないな 

プリンタ(EPSON PX 501A)のオマケ <読んde!ココ>
前のスキャナの時は これなら自分で打った方が 早いや〜
という認識率だったが かなり認識してくれるように なっている
これいいかも・・・

twitter も 音読させたいのだが 上手くいかず・・・
Lotusとの共存が上手くいかない
 VAIO またやり直した方が いいのかな
posted by Gen at 08:55| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

星を摘んで飾れるとしたら・・・

星の代わりに何を置いてくる
母が植えた 花壇の花 全部 << 法則がないから綺麗に見えないんだ(〜〜;

[2012/08/04(SAT)]
Clieを1つ分解 捨ててしまった (〜〜;

古本屋で買った本だが
栄久庵 憲司サン著 「仏壇と自動車」>発想を変える新しいモノ観
名前が面白かったので買ったのだが・・・内容は自分で見つけて読んでください
最後に面白い教訓があったので 転載

ものに心を、人に世界を
   ものと人とが、共に生かされ会って  共に栄える世界を築くために
 
物教徒のための10ヶ条

1、ものに触れよ
言葉に たよらず、目で見る。
目に たよらず、手で触れる。
日々、磨く掃除と手入れは、ものに触れる最良の契機となる
ものにふれ、ものを扱えば、ものは自らの心を語ってくれる。
ものの心は人の心をうつし。
ものの心をわが心として聴こう。


2、ものに教えを乞うべし

先達の知恵と技、世界観と人間観はすべてのすべてのものに入れ込まれ、現在に生き
ている。
はしたない心情、よこしまな欲望のものに入れ込まれている。
ものを手に取って、人は自らの心をただし、ものに教えを乞うべきである。

3、ものの姿かたちをただせ

ものは人の意に従って嘘をつき、人に痛棒をくらわすのもまた、ものである。
人はものの姿を愛し、その美しさ、風格をたたえ、その在り方を問うべきである。
ものも人も評価されることによって熟成する。


4、ものを厚遇せよ

心あるものを厚く遇する。
大事にする。
ものは心の支えだからである。
ものが痛めば人心もすさむ。
ものが滅びれば人の世界も滅ぶ。


5、ものを贈りかわせ

ものを贈ることは、心を贈ることである。
価値を贈ること、意味を贈ること、願いを贈ること、夢を贈ること、そして人なりへ
の評価を贈ることである。


6、贅沢に目覚めよ

贅を尽くすことは、ものによって生きる人の生き甲斐である。
贅沢を輸出することと、ものの歓喜を輸出することは、世界の贈り物である。
上等のものを贈りつづけること、これ日本が世界に生きる道である。


7、もの持ちになれ

ものに過去を知り、現在を感じ、未来を望み見る。
ものに異国の心を読み、隣人の人となりを思い、ものの盛衰に一喜一憂する。
人にとって、ものは生きる証。
すぐれたるものを多く持つことを生き甲斐とせよ。


8、もの離れせよ

ものそれ自体に執着すれば、ものは貧しくなる。
もの離れとは、ものの意味に執着することである。
ものの意味をきわめ、深く豊かな体した たくさんのものと、軽やかに遊び楽しめる
境地に、人の世界を高めたい。


9、美を至上とせよ

物教徒にとって美は信の証である。
ものに帰依するっ人々、物教徒が美を軽んじてはならない。
ものによってかたちづくられる、人工世界の景観が美しくならないのは、ものに帰依
する心の浅薄を、ものが身にもって批判しているからである。


10、自動車と仏壇をもて

戦後、多くの人が仏壇を捨てて自動車をとった。
ものへの執着のあまり、心身のアンバランスを招いた。
だが、日本人のつくる自動車は次第に仏壇に似てきている。
自動車が意味の世界を拓き、魂の乗り物に近づきつつある。
仏壇は車にうつし込まれつつある。
ものが心を体する。
心がものにあらわされる。
そこに絢爛たるものの世界が拓かれる。
posted by Gen at 04:21| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

好きな動物の姿になれるとしたら・・・  どんな動物??

広く見渡せるので  <キリン>  だな

[2012/07/18(WED)]
また <NX70> なる Clie を購入&到着
Graffiti Library.prc  と  Graffiti Library_jpJp.prc  が欲しくて買ったの
だが
本体のみで 500円 送料 240円 振込み手数料 168円
たかが こんなものかもしれないが 100均などで売っている 安いボールペン 
や シャープペンの使えないボク!!

かなり 安い買い物です 
<NX70>
大きさ>T650cより少し大きく 重い クレードルは<Sony>サイトで写真では変
わった形のものが写っていたが<T650c>でそのまま使えそうだ
(<TJ37>だけが違う〜〜 TH55も違うが クレードルのボッチをヤスリで削り落と
せば支障はない)
Graffitiエリアは <TH55> や <PalmT/X>  と同様に画面から消すことも出
来 光るタイプなので夜間の車内でも ルームランプを付けなくていい
↑↑この為だけに <TH55>が残っていたのだが・・・
画面>>折り畳みで 開いて回転させたり出来るのだが なかなか賢く 回転させる
たびに 中の画面が上に下に移動する
小さい キーボード配列のボタンも付いているが 画面とのバランスが悪く 大して
役に立たない・・・
ドライバー>>他の<Clie>とやはり違い 現状では PCとはHOTSyncが出来ていな

 Sonyのサイトの汎用Clie PalmDeskTOP か 専用CD-ROM が必要のようだ
メモリースティックは<T650c>と同程度 <PRO>は使えないようだ
これが <NX70>の感想です
 

早速 電池の方は完全な 空ッポ
充電 している間に T650cの本体から <FileZ>を削除
そして再び メモリースティックに<FileZ>をインストールし 1時間ほど待って
作業開始
始めてみれば・・・>>5分とかからない・・今まで何をしてたんだろ(〜〜;
Movie Recorder.prc こちらも移植すれば 動画が撮影できると言うことなのだが
Movie Recorder.prcは<FileZ>では書き込みは出来なかった<Palm Insider
Pro.PRC>にて移植
    使い方がわからない・・・ どうせ使わないからいいや〜〜〜〜
くだらぬ事を我慢してしまった↓↓
丸山 弘明 著  <それでもわたしはPalmを使う>を読んだせいだ〜
この著者 <<怪しかったんだ〜<モバイルGPSナビゲーションブック>なる本も書
いているのだが
   <それでもわたしはPalmを使う>で使い勝手がいいから <Palm>を使ってい
ますと書きながら
   <モバイルGPSナビゲーションブック>には Palmを GPSナビにする方法は一
切 書いてない

まっ過ぎた時間は仕方がない
先日、Merryを散歩させていた時に 海にて滑って転んでから T650cのGraffitiエリ
アに小傷が増え 少し違和感を感じてたんだ (^^
TJ37をメイン器にしよう


[2012/07/19(THU)]
TJ37+アジェンダスPRO
アジェンダスPROにて 1分単位の予定がつけれるのだが
 私にはあまり必要なし Clieの中で日を跨いだ予定も作れるがOutLookには反映さ
れない  
 一応、メールも送れる事になってはいるが ネットワークにつながってないので
使ったことはない

あれっ あまり役にったってないな〜アジェンダスPRO

と言う事で 色々やってみた
PalmT/Xの日本語化でお世話になった
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/
にて Mailソフトを Palm4.0標準メールと同等品??という事だったが
InteliSync3.7Jにて同期 保存のページは InBOXにまとめて同期され Draftと
OutBOX は同期せず
Palm4.0標準メールと同等の動きは InteliSync3.7 に対してはしなかった
これが上手くいったら PalmT/Xに入れて使おうと思ったのに・・・

以前ダウンロードして 残してあった
本家Palm 推奨 Email>>Palm4.0標準メールのバージョンアップ版
 InteliSync3.7Jではまったく反応せず 確かConduit も違うと書いてあった気も
??

Graffitiの参考にしたページに書いてあった
Capitalizer 0.22  このソフトの使い方がわからない


[2012/07/20(FRI)]
<PalmT/X> > Graffiti Lにとりあえず必要なものは Graffiti Library.prc  で
検索すれば簡単に見つかります
バッテリーが空の状態(ハードリセット)Clie同様SDカードにFileZを作っておき
(表現が変なのはPCとまだ同期してません)
日本語化に JAPONを使うのであれば まずJAPON を登録解除させねば Graffiti 化
すると解除できなくなった
でも今回は YOMERU 5 を使うことで特に支障なし・・・
JAPONだと Palmとして欲しい機能は問題ないのだが Yahoo や Google の検索サ
イトが使えないに近いのだが
YOMERU 5だと前者のサイトを参考にすれば 何とか読めるようになります・・・

面倒だ〜 詳細はまた今度

Graffiti エリア?? この子 壊れてるのかな?? 少し変??
でも WindowsCE や IPhone よりも使いやすいから良しとしよう
posted by Gen at 09:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

1, 嫌いな事があると 押し黙ってしまうことがある

だから普段から 無口なほうです

[2012/07/11(WED)]
http://www.naney.org/diki/d/2004-03-25-Graffiti.html にて
[ CLIE ] Graffiti 2 >> Graffiti にする記事を発見

(Palm OS 5 デバイス)から、FileZで、
Graffiti Library.prc (version 2)
Graffiti Library_jpJp.prc (version 3)
で2つのファイルを上書きし 軽いリセットをすればいいそうだが
色々調べてみると Graffiti Library_jpJp.prc (version 3) はそのままでも大丈
夫では・・
と言ううわさも・・・

ネットで探してみると   洋物の Graffiti Library.prc (version 2) だけが手
に入った
早速 TH55 と TJ37 に・・・ リセットボタンを押すと  リセット画面が出て
きて 完全にフリーズ
やはり 洋物の Graffiti Library.prc (version 2) では駄目なようです
また誰かが 提供してくださるまで待つことにしよう

唯一の洋物 Palm T/X は正常に動いている・・・
この子(Palm T/X) 少し違うから使うとなるとまたPCが1機 必要になる
VAIO を また この子の為に再インストールしよう (〜〜;・・・
Palm と NOKIA が直接 <Sync>ろ すればかなり 楽になるんだが ・・・


[2012/07/12(THU)]
今日も 肩が痛いし のども相変わらず絶不調・・・・
結局、昨夜は麦芽で栄養を整えてしまった

実験的に PalmT/Xを久々に充電し Graffiti 2 >> Graffiti 似して動かした
インストールする順番を間違えると ハードリセットしなければいけないようです
後日、 まとめるとして 文字はClie(T650c)より小さく書くのがコツのようだ


でっ 自分整理のために 今さらpalm(+Clie)の選び方
現在残っている らpalm(+Clie)達
CLIE N600c N750C×2 SJ30 T650C TJ37 TH55  本家PalmT/X
ソフト intelisync 3.7j ActionNOTE アジェンダスPRO Tinyseet
キーボード  3種

買ってきて そのまま使う
 N600c N750C×2 >>使い勝手は一番いいのだが 少し重い  シリアルケーブ
ルが作りやすいので購入(多分Tシリーズのケーブルい1から作れない)
 SJ30>> 小さいのでズボンのポケットの入れて持ち歩くのに便利です
 T650C>> PalmOS 4の最後の型 薄く胸のポケットに入れやすい 普段これを
持ち歩いています
 TJ37>>カメラつき 薄く持ちやすいのだが スタイラスが短くて持ちにくく 別
にスタイラスを待たねばPalmの良さが生きてこない
 TH55>>ほぼT650Cと同じ大きさだが スタイラスはTJ37と同様です
  Graffiti 2 の 入力画面が光るので暗いところでも使えるが パスワードを設
定すると Graffiti 2 の画面でなくDocumaなる日本語入力画面になってしまい象形
文字を書く僕には向かない

  本家PalmT/X>>Palmの最後の型だけあって 性能が良すぎ 他のPalmにあわせ
て使うと 損の気分になる

PCソフトから選択
Outlook2000 Outlook2003 Lotus2001 PalmDeskTop日本語版 
PalmDeskTop英語版がメインになる
この5種のなかで一番優れているのは アドレス帳は仕方ないが PalmDeskTop英語
版が1番 優れていると思う しかもフリーです
携帯がNOKIAでなければ PalmDeskTop英語版+PalmT/X で決まりです
Outlook2000 Outlook2003 Lotus2001などはintelisync 3.7j を使え
ば同期も出来るが Clie 達の アドレス整理に苦労させられる
PalmDeskTop日本語版 Clie付属のもので少しずつ違い TH55のPalmDeskTop日本語版
はintelisync 3.7jでOutlook2000 Outlook2003で場所まで同期させたもの
はエラーがでて先に進まない
NOKIAの携帯と併用して使う私にとっては 必然的に Outlook2000 Outlook2
003 Lotus2001 を選択せねばならないのだが Lotus2001 と同期させ
ると {2} と変な文字列が出来てしまう

備考) ローンの支払日とか 携帯料金の支払日などは Lotus2001 が 便利
です>>NOKIAにて同期し Outlook2003 にて微調整してます

音楽で
最近は 携帯で聞くので 今さらだが NOKIAはイヤホン端子が弱いので Bluetooth
 ヘッドフォンを使っている=右 と 左が同じ音の ニセレオです
最近流行の 右と左 交互に鳴らす 英語教材などは TJ37 を使ってます
 T650C N750c TH55(ATRAC3)  >>128MBまでのマジックゲート対応のMSで
使うことになるが 2時間ほど鳴り続けるので 十分です
 MP3にて聴くのであれば TJ37 PalmT/Xを選択すべし TH55は持ち手が合わず殆ど
使っていない プレイリストなども作れるようだ 作り方が解らない
こんなl事に努力するのなら 簡単に作れる TJ37 PalmT/Xを選択すべきです

動画で
N750c T650C TJ37 TH55>>Sony製の変換ソフトにてリッピングするかMSビデオ
レコーダーで使うことになるが N750c T650C MSが 128MBまでしか使えないが
 2時間 の DVDが1本と少しが限界です TJ37 TH55は2GBのMSが使えるのと
  本家PalmT/X で見れる 動画をさらに圧縮する=DVD何本??MSビデオレコー
ダーで移したDVD一晩中動いてるぞ・・・

メールで
そのまま使うのであればPalm単体で送受信するのであれば TH55 しかないです
intelisync 3.7j にて 2機のPCを同期するのなら N600c N750C×2 SJ30 
T650C で使う送信も編集できてかなり便利
 普段このBlogもT650c+Outlook2000にて編集し投稿してます
 所詮 PDAのキーボードです PCには勝てません
ClieMail アジェンダスメール 直接 送受信できるのだが PCで同期させると 吸
い取られるだけで戻ってきません(〜〜;

最近 流行のソーシャルネットワーク
FaceBook>>PalmT/X だけが使えるはずなのだが なぜか インストールできない
・・・
(まだ 本格的に使い戻してないですが・・・)
Twitter>>MoTwit というソフトで使うことになるのだが こちらからの一方通行
ですがTH55だけが まともに動くようです
 
車の燃費管理
PalmOS 3.5〜4.1まででしたら MaintenanceDialy が便利です
PalmOS 5を選択するのであれば 燃費君 選択するべきです
 
OBDU
ウチで欲しいのは Consult である (今、勉強しながら作っている・・(〜〜
;)
OBDU>>OBD Scanが今ウチにある OBDUだ パソコンでも使えるのだが
 出来るだけ 車を使わずに移動するよう心がけているので N600cなどの アダプ
ターを改造しClie(Nシリーズ)で使っている

PalmT/X にて Bluetooth タイプも使えるようだが すでに一家に1つと言う時代
に・・・
    用意する気はあるが 躊躇っている (14Pin変換ケーブルとあわせて
買ってみようかな・・・??)



結局は 使うソフトで選ぶしかないんですね

[2012/07/13(FRI)]
明日から 尾鷲か・・肩が痛い(〜〜;

スマホ
先日、そろそろスマホ買えば〜と言われてしまった
PalmもNOKIA(スマートフォン)も使おうとしなかった あんたに言われる覚えはな
いよ〜と心の中でバカにした(^^
iPADなら少し欲しい気もするが

音楽 携帯用で 1GBで 約16時間
画像>> やはり パソコンで見ることには勝てないと思う
今 現在このBlogを書いているPC(WindowsMe) HDD(CfFカード)7.65GB 使用
領域 1.96GB 空き容量 5.68GB ROMチューン OBDU Cousult あと少
しの雑用
先日 CADを職業としている友人のPCだが PCのクリーン インストール>>7年間使って
も 主要データは 8GBちょっと

スマホを持っている 方達の会話で 16GBが 32GBが〜とかよく言っているが 
必要なの?? どこに入れたか覚えてるの?? 持ってることも忘れてない
と問いかけてみたい・・・  (言い方が気に入らないと 実際聞いている)

そのうえ 最後には クラウドが と言い出し クラウド併用するんなら 少なくて
いいんじゃない・・・??
パソコンの殻に PCカードのように差し込んで HDD兼 CPUのように使えるのなら 
換えてもいい気もするが
片手では使えないし とても賢者の持ち物には 思えません


さっ 尾鷲に持ち帰る ゴミ亜t目なきゃ・・・
posted by Gen at 12:16| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

5,少数派になるより 多数派で居ることのほうが安心感が得られる

DSC00505.JPGあまり人と群れるのは 好きではないです

[2012/06/06(WED)]
GoogleカレンダーSyncが暴走
Outlook を 勝手に消し 再起動するとGoogle カレンダーのデータを勝手に戻し

行動>VAIOの再インストール
 成果>なぜか?? 無線LANが正常に動き出した
 修正>VAIOを外持ちようにしよう

[2012/06/28(THU)]
この2〜3日 食べるものが のどを通らず
貧血気味だったが やっと少し スパゲッティがのどを通った

ZZ31 RB20DET>>TOYOTA クラウンの車体の触れ止めを利用してE/Gダンパーを着け
てみた

DSC00505
posted by Gen at 15:27| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

9,時間の約束にはかなり厳しいほうです

[2012/05/21(MON)]
金環日食<尾鷲にてメリーと一緒に見ようと早起きしたが
朝からどんよりと曇り 時間になると雨まで降りだし
日本で数少ない 見えなかった地域でした

鈴鹿に戻る 道中は長いのに
気に入らないのでラジオも鳴らさずに
戻ってきた  (〜〜;

[2012/05/22(TUE)]
240Z(2609−73J)にWindows Meをインストールしたので
久しぶりに Internet Explorer(Ver 6)を使ってしまった
普段は Opera 11なので 縦に潰れて
このブログの管理者画面まで辿り着けないのだが
久々に覗いてみたら
僕の NOKIA N82(Opera MINI)は不明なプラウザになっているのに
Docomo(N905i)と詳しく出ている
まさか 折り畳みの携帯に劣るなんて・・・(〜〜;

毎日 見てくれているようだが
ゆ〜かチャンかな?? 草場 春河ちゃんかな??
ゆ〜かサンなら1度 連絡欲しいんだけど・・・

[2012/05/23(WED)]
JUNK屋にトイレを借りに立ち寄って 少し店内を見ていると
SONY VAIO PCG−C1MRX なるノートパソコンが
¥5250
キーボードの<カタカナ ひらがな>ボタンの横の
<アプリケーションキー>というボタンが外れている
画面に1.5センチほどの深い傷
でもBluetooth内蔵・・・
少し躊躇したが
やはり TP(トラックポイント)のノートパソコンが好きである
夏場は "必ず’VICTOR(IntrLink 7210)はCF化したせいで
調子が悪くなるし〜〜
ということでついついやってしまった

気に入った点は TP のキャップを外して見る
IBM VICTOR FUJITSU 3メーカーとも4角のプラスチック製だったが
金具が丸である>>自動車用の配線キボシ キャップを切りシリコンの強力ボンド少し埋め 取り付けてみると
IBM(2609−73J)程ではないが使いやすくなった (^^

よくやるんだ 今はなき BIBLO T5/53W も InterLink も疲れてくると
TPがキーボードとツライチのせいで ”B"のボタンをうっかり押してしまうんだ〜

気に入らない点は
HDDが70GBとボクが使うには大きすぎる
カメラが欲しくて買う人も多いようだが 邪魔


たまには基礎の本も読んでみるべきである
<アプリケーションキー> なんだろうと思ったら
マウスの右クリックと同じ動きをするそうな・・・
ノートパソコンに 要るのか??
IBM(2609−73J)には付いてないので 今まで知らなかった・・・

急ぎはしないが nLite で肉抜きせねば

[2012/05/24(THU)]
SONYカスタマーズセンターにアプリケーションボタンについて
問い合わせた
単体で出るそうだ>>1150円に消費税+送料+代引手数料
かなり 躊躇・・・

まだ急がないし〜〜




理由は後日語るとして〜
昔から気付いていたが
「スマホでなきゃ・・・」(NOKIAのストレートタイプを除く)
と ほざく奴 バカにしてます・・・
posted by Gen at 10:54| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

12,はっきりした答えが出ないことやあいまいな事は苦手

winmail.dat
好きな人間はいないだろう

ROM焼き 始めたいのだが KW-10aだと旨くいかない
せっかくあるのだから WINDOWS用のソフトもほしいだが、、、
なければ作れが もっとうの私です
買ってしまいました
<いまどきの アセンブラ プログラミング>
なる本を買ってきたが 逆アセンブルってどうなれば読めているのか少しわからない


VICTOR>InterLINK
あまり使い勝手よくないんで HDD 8BGにして更新させないようにしようとインス
トールしなおしたいのだが
OutLook2000のデータが全部入っていて>240Zに写そうとしたら
「SP+メーカー」で作った更新が が。。。
丸二日 終らないというよりも 66個 更新の2つ目から進まない  (〜〜;


VAIOには 
どうしてもという訳ではなかったが 放って置くとGoogleのアカウントがなく
なってしまいそうな気がして
Google Syncで予防のために Outlook2003 を入れた
でも 同期させてビックリ
以前PalmDesktopと更新させていたので
寝た時間 や 起きたときの天気 他にも買い物に行った時間まで
 その上 見る事もないような アドレスまで・・・
削除にずいぶん時間がかかったな・・・



ONE PIECEの時間だ〜
posted by Gen at 09:24| 三重 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

13,義務や世の中の決まりごとは法律でなくても厳守すべき

どこまで・・・

VAIO>SRX7
NOKIA N82が WindowsXp SP2以降でないと PCSuiteがインス
トール出来なくなってしまった
溶接機を使うので ウチはDeskTOPのPCは使えない
 すっきりしたPCCard タイプのBluetoothアダプター(2000
円)対して飛ばない
 いい物がが見つからない・・・
色々探してみると VAIO>SRX7 Bluetooth内蔵 美品 6000

これでいいやと購入
東京からやってきたが 保険屋さんで働く 女性が使っていたらしく
>>リカバリーしてない・・・
ネットにつなぐと次々とメールが・・・・

[2012/03/24(SAT)]
VAIO>SRX7の中に残ったi386 を利用してインストールすることに
以前から1度やってみたかったのだが
http://ansin.seesaa.net/article/102719278.html
このページを参考に1枚作ってみた
何度 やっても <Windows インストール・・・を見つけられません>とでるばか


[2012/03/25(SUN)]
開き直っていつものように フォーマットしたHDDに i386をコピーしてWin
nt と打ち込んでインストールしてみようとすると同じ画面
あれっ??InterLINK も Win2000もできた筈だぞ???
2機の i386の中を比べてみる うっ VAIO>SRX7 の方がフォルダーが
少ない
InterLINK の i386 から フォルダーをコピーし またWinnt と Do
sで打ち込んでみる
今度は Driver.CAB がありませんと
また見直すとやはり無い??

[2012/03/27(TUE)]
理由がわかったので
また、nLiteで、、、
VAIO>SRX7を元のHDDに戻し
(InterLINKはMicroSOFT 純正ウィルスソフトが反応し ISOファイルが作れない 
240ZはWin95 にするか Win2000にするか悩んでいた)
製作開始
1、まず、フォルダを一つ作る
2、http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zipをダウロード 解凍し 
wxphome > files の中をすべてコピー&ペースト

3、InterLink(他のCDなどから)の i386の中のフォルダとDriver,CAB
 のみをVAIO>SRX7 の i386の中に コピー&ペースト
VAIO>SRX7の i386 と Driver のフォルダー を 1 で作っ
たフォルダーに貼り付ける 
(インストール後 MONITER MODEM AUDIO VGA アダプタのドライバーがインス
トールできないようです)

4、nLite 起動 ServicePack3 を統合したかったので統合>>肉抜き

5、ISO ファイルを作る前に i386フォルダー内のWINNT.SIFをメモ帳で開き

;LanguageGroup = 7
という行を削除

出来れば 前回の設定も削除

6、ISO 作らせ CD-RWに焼付け

7、http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html 「SP+メーカー」というソフ
トを使って WIDOWSとしての更新を統合
高度な設定の中の削除するフォルダー画面があるので 3、でコピーしたフォルダー
の多い分を削除

8、これでインストール ガ出来ました

問題は nLite にて肉抜きしすぎて無線LANが使えない(〜〜;
でも本来の目的は実現したし まっいいか・・・



VAIO>SRX7 USB で <ECUTalk v1.3.5 Consult Software>動きました 
(^^
posted by Gen at 00:25| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

17.臨機応変なほうだけれども 人付き合いは好きなほうではない

12/1/6 17:08
正月も終わった それほど正月らしい事はしてないが やる気が出てないな

そろそろ やる気を出さねば

[2012/03/06(TUE)]
行動記録はPalmに記録しているのだが 今一やる気が出てこない
最近、読んだ本に「朝日記の奇跡」なる本を読み返してみた
もともと朝は早い方だし
少し やる気を取り戻すためにも行動パターンを変えてみよう

[2012/03/08(THU)]
また 240Z(IBM1124 -73J)をWIN95にすることになってしまった。
昨年末>Aki-80のロムライターが壊れ DOSしか使えない黒岩電子製KW10aを使わなけ
ればいけなくなってしまったのとDataScan(Consult)の入ったHDDを飛ばしてしまっ
た>クリーンインストールしたWin2000ではKW10aがなぜか動かずnLiteで(オプショ
ンを細工)統合したものでは何とか動くのだがCDの無い240Z(IBM1124 -73J|
にはボクのスキルでは無理だった
やってみた事
Linuxマニアのページを参考にboot フロッピーを作り外付けCDでインストール>
ウチのCDーR達はすべて反応せず(JUNK屋さんで幾つか追加購入もした)
FD無しCD無し でインストールのページも参考にやってはみたが
XpのPC(CTO)では WIN2000はインストールできませんとはじかれて
Win2000のPCではHELP画面しか出てこなかった・・・
諦めてWin2000のPCは一揆欲しいのでCD付きのIBMを探して購入する事に>スペックが
にている1200というシリーズを探していたら>もう少し上の2628が・・・1円で
落札できてしまった送料1270円使えればいいが 
使えても良すぎるんだ(〜〜; 1200 だれか貸してくれないかな

久々に今日の夜から尾鷲にいってみよう
posted by Gen at 11:51| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

25. 「おせっかいだね」と言われる事がたまにある

20年近く使っていた 手帳用のボールペンが先が出たり出なかったり でた先が戻ら
なかったりと壊れてしまい キットレフィルガ悪いんだと
ニ5穴のカレンダー(下敷〕とともに買いに名古屋まで行ったがNOKIAやPalmT/Xがあ
るしとボールペンのレフィルだけを買って帰って来てしまった。
帰って、レフィルを入れ替えたが やはり 症状は同じ。。。
当時で 1000円程度のボールペンだが ノックの形がよくて 替える気がしない
(何度か、これいいな〜何本か購入した)
もう 古いし大した物ではないから 捨ててしまおうとも思ったが 諦めきれず 総
分解>原因は中のプラスチックが ネジになっていて 長年の劣化でネジ山が無く
なっようだ
直すすべは・・・>僕の前の義歯もくっ付いたし 瞬間接着剤 強力ゼリータイプ
 >なんとか使えるようになった(^^

ついでに 手帳も見てきたのだが
いつも思うこと カードケースが多すぎる>カード類果てて方向に収納するのが 一
般的だが カードは縦向きにd来ているのが当たり前・・・<いつも気に入らない
セットで売っているレフィル<ビニール製の安い手帳の数倍する>年 月 週 日 
などを別々には 管理できないもの>電子機器に替えればと思う
posted by Gen at 19:53| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

NOKIA

DSC00417.JPGF EXPLORERとY-BROWSERで
702NK『6880』>N82に
なんとか
ユーザー辞書は移設ができた

702NK用<ユーザー辞書編集ソフト
AUDCで編集したものだがOK
posted by Gen at 13:18| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

気に入っていたが

DSC00416.JPG色が揃っていて好きだったが
NOKIA<N82を落札した(^^
posted by Gen at 17:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

カラーの値段

10/12/9と
PalmT/XとCLIETH55の予定表はカラーだが

 PalmT/X>色別にカテゴリー銘が入れられ 場所の記入欄がある

 CLIETH55>一応、色別だけは出来る

正直なところPalmT/Xを持て余している
反応が良すぎるGraffiti<二筆書
Conduitがある日本のメールソフトが見付からない

CLIETH55はPalmT/Xを使った後に使うと Graffiti<二筆書も我慢できるレベルなの
だが
リセットをかけると 入力が Documa なる日本語オフとに代わってしまう>象形文
字を書く私にとって致命傷だ
↑本体にパスワードが翔れない


行動>CLIE T 650cで処理している 
成果>POBoxの辞書は随分できてきた 
方向>今年いっぱいCLIE T 650cにてIntelisync 3.7jを利用して仕上げよう

10/12/16
PalmT/X用に液晶画面を清掃出来るケースを購入
元は何用か分らないが本体よりかなり大きい<キーボードが収まりそう

10/12/18
以前にSonyでダウンロードしてあった不明のアップデートソフトをCLIETH55にインス
トールしたら
CLIE Organiizerの予定表とTODOそしてメモが消えてしまった。
随分、動きが速くなったからいいか(^_^)b
posted by Gen at 19:49| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補強<気安め




Fstrong

ウォーターパイプを作っている時
いろんなパイプを見て見たくて>以前作った補強(ホームページ参照〕を切り裂いて
代りに180SX用のGAB製のリア>タワーバーを左右5oづつ詰めて装着
posted by Gen at 08:25| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

no-title

最近、プリンター(EPSONPX-501A)を換えたのだが オマケについている
SDカードから直接印刷できるよ〜という場所は普通にSDカードポートとして使える

電源入れっぱなしにしておくべきでした

いくらなんでもマジックゲートは開かないだろうな・・・
posted by Gen at 10:35| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

換えっこ

20100928.jpgクリエの2個あったキーボードの1つをウォークションに出していたら
鈴鹿の作業場の近辺の方が手帳とケース(カバー)が一緒になった物を出品されていて 交換していただいた(^^
普通のミニ6穴より大きくてリフィルもB5用紙を4等分でピッタリサイズ 
いよいよ やたら高かったグローブ革のバイプル手帳が要らなくなるな(〜〜;
posted by Gen at 22:15| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

HDD>>CF

VictorのINTERLINK 7230を見つけてきた
ケースはボロボロだが無線LANは生きている(^^
以前からある3210 ケースは綺麗だがキーボードがあまり調子がよくない
ZR-1のように 何個>1に・・・

とりあえず2機をバラバラに3210には 1394ポートが無い・・・
仕方なく少し穴を開けて鑢で修正
組み始めると 無線LANのアダプター分7230のケースのネジの取り付けが少し低いことに気づく
こちらも少し切り取って何とか取り付くように・・・

HDDをCFカードに(アダプターは以前にも載せた中国製のプラスチックの物がお勧め)
FD起動でXPを入れようとしても
あれっ 撥ねられる(〜〜; 雑誌で噂のEASEUSにてフルコピー!> こいつらには 使えず・・

何とか無いか??>>あっKNOPPIX(^^
ウチのPC>BIBLO5/53W IBM240Z
KNOPPIX>>BIBLO5/53W と VICTOR両機 は受け付けず>240ZはFD起動でUSBポートは1つしかない(〜〜;
>>仕方が無いので 2番目の姉の使ってない大きいBIBLOを借りに行った(もう 返さなくていいよ〜と言われてしまった・・)

7230のHDDを元に戻しメリーが首をかしげている間に<<alt+F8>>で
リカバリーにて初期化しまた取り外す
>姉のBIBLOのHDDと7230のHDDを入れ替え > USBのHDDケースにCFカード(アダプター)を装着
(古いHDDはPC本体に装着した方がいいようだ)
KNOPPIXを起動>>画面のHDDを右クリックのプロパティにて性格を修正>スタートメニュー>システム>Partition Editerにて<<Partition Editer>>を起動
>まずは元のHDDのリカバリー領域を2GBまで縮小>Cドライブを4GBまで縮める
>次は右クリックにてコピー&ペーストでCFカードにリカバリー領域を貼り付け>続いてCドライブも貼り付ける
>CFのCドライブを拡大し
>>元のHDDを元に戻して>>APPLYのボタンを押して約2時間
>>そのままCFドライブのフラグを編集>リカバリー領域を<hidden>>Cドライブをboot iba に変更
>やっと Partition Editer を終了しKNOPPIXを終わらせ
7230にCFカード(HDDアダプター)を取り付けて組み立て

2GBのSDカードに解凍ソフトとxpfildrvr1224_320.zipを入れてSDスロットに装着
(解凍したxpfildrvr1224_320.zipを入れておいてもいいです)

S/W ON>>メリーの画面で alt+F8 を実行>>しばらくはPCに言われるままにXpをインストール
>>インストールが終わっても電源を切らず(決して(はじめに実行してください)も押してはいけません)
>解凍ソフトをすぐにインストール >xpfildrvr1224_320.zipを解凍
>マイコピューターを開きCドライブを右クリック>プロパティ>ハードウェア>ドライバーをと開き
>>ドライバーを無理矢理xpfildrvr1224_320に変更>>再起動し>>スタート>(はじめに実行してください)を実行してください
(最初に電源を切らない理由:ボクはA-DATAのCFカードを3機とも利用していますが他のメーカー製のCFカードでメモリーが少ないとXPが立ち上がらない物があるようです  A-DATAのCFカードでもVICTOR(INTERLINK)に関しては再起動を数回繰り返すと立ち上がらなくなり リカバリーを再び行いやっと使えるレベルになりました)
posted by Gen at 18:19| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。