2012年04月05日

14,相手の話や行動との矛盾、不具合に気づくのは人よりも早い方です

DSC00485.JPG CONSULTケーブルを換えて 使えるソフト 使えなかったソフトまとめと訂


<NISSAN ECU Viewer>
先日は設定が間違っていたようで
一般的な 232cでも画像のUSB変換でも作動は  OKでした
モニターとしては十分です・・・ただし エラーコードを確かめる画面が見つからず

<OBD ScanTech Nissan >
どのケーブルを使っても ECUを探し続けるだけで
反応なし・・・どなたか 使えた方メールください(そのソフト付属で)

<DATA Scan ver 1.52>
本物は ユーザー登録 限界切れで 試していないですが
すべて反応しています
インストールして2回しか書き換えができないので
 HDD移設もしくはバックアップから復旧が確実になってから登録してください
ちなみに レジストリーをバックアップして 上書き<<NGでした
HDDクローンでは作動<<OK
このソフトのみでNissan系はほぼ補えるのでお勧めですが
上記のような理由で慎重に・・・

<CONZALT free>
こちらも作動はOKです
愛機ZR−1(Z31)はR32GTS−tからの移設でエンジンの診断しか必要な
いので
このソフトと<NISSAN ECU Viewer>で十分ですが 開いたときの画面がZ32なの
が 少しイヤ(〜〜;

<ECUTalk v1.3.5 Consult Software>
ページの言うとおり
更新と.NET Framework 1.1 and then (optionally) get and install SP1:   NET
Framework 1.1 Service Pack 1
をインストールしたのですが ウチのWINDOWS2000では動いていません



日曜日 には 尾鷲に行ってメリーと 桜の道を散歩しよ〜っと
posted by Gen at 14:18| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

15. 相手が嘘をついていても 小さな嘘なら機にはしない

大きな嘘でも 謝るまで 許されるはすはないのに
ほとぼりが醒めるまで とぼける奴がボクの周りには多い

[2012/03/12(MON)]
CONSULTのケーブル(アダプタ)を換える事にした
ネットで探し注文
ハイブリッドネットショップ 「れあげっと!」サン
URL : http://www.rare-get.jp/

元は29ドルぐらいの物だが
某オークションよりもかなり安い

[2012/03/13(TUE)]
久々にZRー1の周りを見回してみる うっ!!
錆の進行が進んでいる
SOLAXを塗りながら 錆落としなどしてしまった

支払いを完了・・・

[2012/03/14(WED)]
連絡が来ないぞ
そのページに納期を教えてと 送ってみたが返事無し(〜〜;
注文メールを見ても番号がない

やっちゃったか・・・

[2012/03/15(THU)]
気になって次に進めないよ〜
ハイブリッドネットショップ
「れあげっと!」

連絡下さいね

[2012/03/17(SAT)]
今日は:( ^^)T ::
大した:雨ではないから洗車しよう

以前からVectorで気になっていた
<NISSAN ECU Viewer>なるソフトの作者さんのBLOG発見
ケーブルはないんだろうな・・・

来週中には誕生日
また一つ 年を重ねるのやら
何時まで年を重ねるのやら

[2012/03/18(SUN)]
別件でVAIOのインストールCD作成
<次回投稿予定>
NOKIA携帯のために一つ用意してしまった・・・
たかが携帯 されど携帯だ (〜〜;

[2012/03/19(MON)]
<れあげっと>さんからやっと連絡あり

[2012/03/21(WED)]
ケーブル&アダプタにあわせて
IBM 1124i>240Zの再インストール(WIN2000)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command002/command6.html
このページを参考にし
KW10a がWin2000で使用できることが判明
急いで再インストール

[2012/03/28(WED)]
やっと アダプタが到着(^^
この計画のために用意した USB>232Cもドライバ認識済み

まずはインストールなしで使えるがUSBでしか使えないらしい
<NISSAN ECU Viewer>⇒NG

今はダウンロード先すら見つからないがこのアダプタ推奨ソフト
<OBD ScanTech Nissan >
ver 1.41があるらしいのだが 以前ダウロードできたのはver 1.51
でもインストールすると ver 1.29である
<OBD ScanTech Nissan >
USB+⇒ NG
純正232cケーブル⇒NG

[2012/04/01(SUN)]
野球シーズン到来でTVを録画できるようにしようと頑張ってはみたが
電波の弱いこの地方で僕の持っている玩具では無理だった

[2012/04/02(MON)]
今日は
<DATA Scan のお試し版 ver 1.52>
USB+⇒ OK
純正232cケーブル⇒OK

まだ DATA Scan登録させてもらえるかな??
posted by Gen at 22:18| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

21.ある面では心配症だと思う 人に言われる事もたまにはある

とりあえず新しいインマニは出来てはいるが
組みつけるのが少し恐い

でも付けなければ始まらないし
朝から勇気を出そう
posted by Gen at 02:06| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

溶接<とりあえず終わり

10/12/14
先月末に注文したアルミの溶接ワイヤがやっと到着

10/12/19
でもやる気が沸いて来ない
posted by Gen at 08:25| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

また>試行

10/11/17
参考にGT-Rのインマニ(サージタンク含む〕を購入
事実>RB25と同じく少し違う 
所感>取り付けはかなり困難
雑感>また新しく考えねば

10/12/8
事実>少し犠牲になるがバイパスを作り始めた 
所感>収まりはいいが少し怖い 
雑感>アルミワイヤが無くなった
posted by Gen at 00:31| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

疑問

10/10/18
タイミンングベルト>確認一応OKとしよう

10/10/19
PTr電源>OK

10/10/21
I/J 電源&リターン点検
プラグ点検
燃料>強制循環

10/10/22
原因発見(^^v
でも一つ壊したところが・・・

10/10/23
E/G 始動しそうで始動しない(Q_Q)↓
少し燃料が濃いようだ
ROMで少し絞ってみることに

10/11/1
やっとE/G始動

でもはっきりとした原因はつかめない

10/11/2
昨日は掛ったはずのE/Gが
今日は掛らなかった

いよいよ 原因が解らなくなってきた
posted by Gen at 20:25| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

見つけた

DSC00354.JPG何時もヒーターを触るとき
ホースの太さが合わなくて 悩んでしまう
部品取りのRB25のの出口(^^

でもヒーターのINとOUTが入れ替わるのでクーラーを全快にする方は使わない方
がいいかもしれませんね
posted by Gen at 10:54| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン>バキューム

DSC00365.JPGこいつも今度は純正を利用してやり直しました

この部品取り うまく細工してたな
少し色々探してみよう(^^
posted by Gen at 10:52| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

I/J 編 RB20DET>RB25DE

取りあえず用意する物
当然ながら後期型RB25DEのINマニ(I/Jだけでは駄目)
14ミリのドリル刃
アルミの溶接をするもの
Z31のみ予備のシリンダーヘッドとインタークーラーステー

まず INマニを取り外す前にシリンダーヘッドの8ミリの部品を切り落とす

エアレギュレターは外さずに
INマニのI/Jの取り付けと アッパーホース付近にあるアースを5ミリ切り落とす
エアレギュレターを取り付けたまま下の台座を水のラインが入っているので気を付け
て少し削る

そしてやっと14ミリのキリで4ミリ深程I/Jの穴を大きくする
I/Jの取り付けを短くし

後は溶接するだけ
posted by Gen at 19:59| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

アイデア

DSC00283.JPGDSC00286.JPG10/6/11
Z31(特にZR)ユーザーなら1度は思った事があると思います
ラジエターキャップがE/Gの1番高い所よりかなり下にあると
ペットボトルの横に水を入れる所を開けキャップに2つ穴を開けてその1つにストロ
ーをコーキングで張り付けただけだが
これなら必ずエアが抜ける

ポイント
Oリングを先に入れてから使ってもいいが
ペットボトルのキャップのラジエタキャップが当たる所に1ミリ厚にコーキングを付
けっておく
必ず横に穴を開ける(ワニに変身したボンネットで押さえるため)
posted by Gen at 19:54| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

アルミワイヤ到着

09/11/25 22:28
来月にならないと来ないと言っていたアルミの溶接ワイヤが到着
時間があるのでと放って置いた 最後のワイヤでタップした所を油砥石で研いた>水は
やはり冷たいや
今日の進歩>あまり進まず
今日の工程>ひたすら研く
明日の目標>明日こそ仕上げ

09/11/29 22:20
OBDUのpalmTxとIpaq3715用のソフトをダウンロード
本体BlueTooth用のヤツ使えるかな

09/12/4 19:19
今日の進歩>アルミの溶接が随分うまくなったような気がする
今日の工程>ひたすら溶接&補修
明日の目標>明日は必ず仕上げる

09/12/5 14:02
今日の進歩>アルミ溶接(巣穴の補修)のコツをみつけた
今日の工程>補修
今からの目標>ひたすら研磨

09/12/7 0:03
なんとか形になった
明日は水張だ(``
posted by Gen at 11:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

洗車

09/11/11 10:28
今日の天気は::( ^^)T ::
合間の止んでいる 時を狙って鉄粉除去剤入りシャンプーで埃を除去
今日の進歩>
今日の工程>洗車

09/11/20 16:14
アルミのワイヤーが無くなった
少し削り過ぎたか巣穴どころかヒビに
今日の進歩>アルミのロウ付けが出来るようになった
今日の工程>巣穴をロウで埋めようと努力した
明日の目標>24日まで。休み

アルミのロウ付けが出来る(へへ
これからは
自分でコンデンサ ラジエター エバポレーター A/Cホースの修理が出来る
マニホールドは厚く大きいので(熱が逃げて)ロウ付けは 無理だった
posted by Gen at 18:57| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

F1の撤退か

09/11/4 20:53
OBDを処分する事に この手の物は好きで直ぐに買うので 機能が古くなって。。。
今日の進歩>サブホースのアダプターほぼ完成
今日の工程>ひたすら削った
明日の目標>一度組み付けて 水を張ってみる


09/11/5 16:50
削り過ぎたかな 今日も少し巣穴をタップ
今日の進歩>組み付けたが また水が滲んで来た
今日の工程>組み付け タップ
明日の目標>再度組み付け

洩れ止め剤 どのくらい効果あるのだろう 試して見ようかな

09/11/7 8:12
今日の進歩>NG
今日の工程>NG
明日の目標>明日こそは。。。

たしかBluetoothのOBDUがあったはず palmTxでも使えるのかな
Gendan<メールマガジンは送ってくるんだけど発注の返信来ないんだよな(~~;

09/11/10 18:24
有料なソフトも駄目だったが
見つけてしまった palmTxで使える燃費ソフト(^^
前のはオイル交換なんかも記入出来たんだけどな。。。
posted by Gen at 15:09| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

予備

DSC00161.JPG09/10/11 19:33
何度も試行
失敗を重ねる 予備もそろそろ並行して作り始めようとあぶって叩き始めたら直ぐ
割れてしまった(2個)

少し手触りと色が違ってたが
たしか今作ってるのは ローレルの物
このやり方で製作するには
スカイラインのは多分なんだな

また 探さねば
posted by Gen at 08:34| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分転換終了

DSC00160.JPG09/10/6 13:22
まだ水洩れが止まらない

09/10/7 13:44
昨晩、何とか面を出し
ウチの溶接機だと アルミはやはり巣穴が出来るどこか TIG使わせてくれる所無いか

とりあえず少しでも進めよう

09/10/9 12:26
少し形状変更
また 2~3日かけて削るか

09/10/14 13:59
ほぼ終了
今回の作業を行なったのは ある店のRB25にRB26のインマニを交換するアダプターを
発見
その際冷却水用の口の変更が必要
その写真も掲載されていたがあまり良い顔してい無く ZR-1(RB20DET)にはもう1本口
が必要
しかも 1本足らずで4万円~~
ということで 自分で加工したのだが
もし仕事で依頼が来たら 納期は2週間で¥38000~~と言う事にしよう
posted by Gen at 08:31| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

187

DSC00150.JPG8月26日が終
気分転換に浜松に顔を出そうかな??
などと思ったが
ネックの水洩れが止まらず
やり直した
posted by Gen at 20:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

A/Fモニター

DSC00082.JPG2009/5/18
今回はI/JノズルもR33(NA)のヤツに交換
A/Fモニターは以前から付けていたが少し位置が見づらかったので
オークションで3100円+送料500円で購入
Z31オーナーなら何処に付けようとしているか
解るでしょう
posted by Gen at 19:22| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しづつ

Zが仕上がってきて どういう方向にするか決まってきた

内装
シンプルなものが好きな私はや少し内装を見直そうと
カーレーダーをGPSタイプをステレオ枠に入れ
ルームミラーは取り去って アルミで目隠ししてしまおう
ラジオは以前外してきた レパードのFMラジオを・・
 純正ダイバシティアンテナだからリアゲートをZR−2と取り替えねば

E/G 
どうしても 溶接機が入らない箇所は アルミロウですることに
しばらく練習してないが 次の仕事につながるだろうと頑張ってみよう
近所で以前 カーボンの成型屋をしていた人に
エンジン上の遮熱板を作ってもらってます

足回り
以前先輩が潰してきたR33(GTS−t)
のホイールスペーサーを入れ お気に入りのワタナベで

錆び
ソラックスで安定させ
グラスファイバーで固めることに
少し気になっているのだが
ホルツの錆び転換剤の下回り用が樹脂のようだ
大量に必要な私の愛機
そういう樹脂があるのでは  以前見たオートメカニック誌の記事の材料も検討に
入れ
樹脂職人さんに相談してみよう

もう夏だから早く仕上げなきゃ  (−−
posted by Gen at 13:57| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

遮熱板

DSC00071.JPGカーボンボンネットに
大きめのダクトを空けてもらったので少しプラグカバーからの雨水が心配で
近所の元エアロ職人さんに作って頂ました
こんな物にしかならなかったと言っていたが 十分かっこいい(^^

今度はハンドショップ田中サンに交代か
どうせ3ヶ貼って行くなら
30万ー10万の残りを書かなきゃ
posted by Gen at 13:40| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

