2016年07月31日

no-title

DSC_0025.JPG
posted by Gen at 14:12| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

VDIMがなんの略であるかを知っている

静止画035.jpg面倒なので本文から抜粋

VDIM>> トヨタのマジェスタやレクサスに搭載されている(Vihicle Dynamics
Integrated Management)V D I
Mは、簡単にいえばクルマを思い通りに、そして安全に走らせる総合制御装置です。
高速道路を走っていたとしましょう。
路面は雨上がりで濡れています。
緩やかなコーナーにいつもより少し速い速度で進入しました。
このときV D I
Mは、クルマが滑り出しそうだと判断したら、アクセルを少し戻した状態にして、前後左右のブレーキを巧みにコントロールしながらコーナーの走行をサポートします。
この時にブレーキのコントロールだけではなく、ステアリングの切れ角も最適にしてくれます。
必要以上に切っていたとしても修正してくれるのです。
独立した何か1つの制御ではなく、エンジンの制御からブレーキ、ステアリングなどを総合制御しているのがすごいところで、ドライバーの意思に添った自然な制御を行ってくれるのです。
ところで、これは新技術全般にいえることですが、技術を過信して無茶な運転をすることは絶対に控えてください。
いざという時の保険だと考えましょう。




POSEはCLIEのROMでは動かないし、メモリースティックに抜けたしで、やらんければと思っていた
Clie Tシリーズ用 232C HotSync ケーブルを ストレートケーブルに改造
といってもアタマを付け替えただけだが・・・
posted by Gen at 21:49| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

DSGの機能をなんとなく理解している

DSC00540.JPG
一応、雑誌などで目を通したが バラした事が無いからわからない。

久しぶりにバッテリーなどを充電してみた。
55B24L>>80D23L(装着している BodyGurad)がやったら電気を喰うのでソーラーチャージャーでは補えないようで・・・)
にしてあるのでステーが付け辛いので少し小細工
posted by Gen at 17:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

いつも持ち歩くものは

winmail.dat
免許証と携帯を忘れても 手帳を2冊と Clie N600Cは必ず持っている、最近MP3プレイ
ヤーも持ち歩いている

3月18日
何ヶ月も 見つからなかった Palm SDK40というのをホームページPalmソフトの作り
方を紹介している方々に 分けてくださいとメールを送り続けたら お一人にお譲り頂
きすべてがそろった。
本当に感謝ですm(__)m
これでまた新しい希望が・・・
このまま だれか ターガス・キーボード N600C用ドライバー誰か送ってくれないかな
(^^

3月20日
Palmのソフトを作るには と環境構築をやろうと SmartOCRが動かなくなるんではと思
いつつ 2000SP4の方のPCにCygwinというのを入れてみたらやはりSmartOCRは動か
なくなり、
仕方ない、OKReader2000で我慢するか??といつものようにスキャンしても や
はり時間がかかり過ぎる・・・
また、再インストール・・・

3月21日
SmartOCRが動かなくなるのは困る・・
使用制限はあるようだが、
Code Warrior for Palm OS Platform v8・0 DEMO Edition というのを以前本に付
いていたのはシリアル番号がなく メールで申請で送ってもらうことになっていたが
送れもせず、使えないや〜と思っていたが ふとPalmMagazine vol11をパラパラと
眺めている この雑誌にも付いていた(しかもシリアル番号付き)。
一応、雑誌や他の人のを参考に環境構築なるものを行なって SmartOCR は???
無事、動いている(^^

でも、なんで僕の使うソフトは共存しないんだろ・・??

3月23日
とりあえず 目的を確認??
Clieでエラーコードを確認 ・消去
空燃費、エンジン回転数、願わくばNissanDATAScanの機能をできるだけ移植

必要なこと
C言語の知識
いろいろ 本を読んだが いまいち覚えづらかったが
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/ 本にもなっているし まとめてダウ
ロードさせて頂けるようになっている
このページがなんとなくポイントがまとまっていて読みやすいです。

こちらよく覗くページですが Consultのソースを公開していらっしゃるのでこちらを
ベースに格闘しよう
http://www003.upp.so-net.ne.jp/doggie/

やっと、兆しも見えたし 暖かくなったので夜更かししてみよう

3月30日
本や雑誌などを参考にやっては見ているが 記事どおり動かないや(〜〜;
気長に練習するか
posted by Gen at 16:47| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

毎晩することは

winmail.dat
日記をつけようと買い込んだのに 進まないわ〜??

おすすめ 書籍
ユーノスロードスターを作った男 <立花 啓毅>さん著
『愛されるクルマの条件』
最近、普通の本屋さんより 古本屋さんの方が街に多いのは それだけ本が売れなく
なったからだろうか??
この本も 古本屋さんに 新品のまま安売りされていたのを購入
少し古い本だが 何とかのクルマ選びとか これからのクルマは〜とかと比べれば か
なり解りやすいので 一読をお勧めしたい

<ノートPC>
ノートPCの右クリックのボタンが 下で引っかかったように動きが悪くなり マウス
で我慢するか〜と観念したが
どうせ、おかしいんだしと 接点クリーナーをスポイトに取り 流し込んだら直ってし
まった(^^v

<MP3プレイやー>
最近、耳につけたまま寝ることが多かったのだが 朝 目覚めたら 動かなくなってい

充電式は 電池が使えなくなるので 乾電池式を選んだが 賞味期限1年としたら・・・
同じかっと 今度は受電式でスピーカー付のを2個 買ってしまった。

2月、1日から5日まで祭りか??
一応、1日から3日まで参加する予定だが 少し 気分がのり切らないな
posted by Gen at 04:35| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

毎朝することは

Palm(Clie
N600c)のバックアップ(夜にもするがなぜか失敗することが多く
下手をすると2,3日くらいNGのことも)
気休めの愛器(ZR−1)に装着してある BODY
ガードの電源が入っているかを確認!

先日、ほとんど 予定管理雑用にしか使っていなかった
ノートPCのHDD(CFカードSSDモドキ)がある朝
少しコンビニにドーナツを買いに行ったすき
まったく復旧できないような状態になってしまった
もう、持ち歩くこともないし
元の普通のHDDに・・・こちらの方が早いような・・・
しばしの間
1番よく使ったいるPCで代用させていると何時ものごとくSmartOCR
LTEが動かなくなってしまった。
仕方ない、16GBのCFカードを購入し 本物のSSDを外し
InterLINKにと なぜかHDDの大移動
InterLINKがFDDでもインストールできない(〜〜;

最近、IBMの240Z(2609−73J)も動きが悪く
インストールし直したいのだが 先日換えたPocktWiFi>> WindowsME
使用している無線LANカードの関係もあるのだろうが使えない
つまり、このまま使わねば ECUTalkが使えなくなる可能性がある(〜〜;
Palmは必ず持ち歩いているので
CONSULTをこの子入れたいのだが・・・・

さっぱりわからない(〜〜;
イロイロと 出遅れてる まだまだ欲しい資料もいるし まだまだ苦難はは続きそう

そういえば ガレージIN Takeさんで
OBD\x93❹裡裡稗咤咤腺陵僂❺院璽屮襪弔D瀬Ε蹇璽匹ⓗ稜笋気譴討い泙靴拭\xA3
http://carezza-auto.jp/intake/DataScanII/NDSII.htm

NISSANのOBD\x93❹枠突僂ⓗ娠類靴覆い海箸眤燭い径C盡ǂ譴襪里\xC7
これいいかも知れないですね(この子もダメなヤツもあるようだが)

まだまだ、雑用するか??
posted by Gen at 12:40| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

新しい季節を発見できるとしたら・・・

DSC00523.JPG熱くもなく 寒くなく適度に夜があり昼がある日々

ワイヤーと少しシリンダーヘッドの予備を利用して
ウォーターラインのバイパスを作ってみた
posted by Gen at 08:21| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

誰かが 金色の宝石箱をくれたら

DSC00524.JPG
何を入れる もしくは何が入っている??
メーカーで無くなった ZR−1(Z31)の部品


http://j-lyric.net/artist/a053edb/l0227bf.html

最近この歌詞が気に入っている (^^
posted by Gen at 11:54| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

動物の言葉をしゃべれるとしたら・・・

静止画024.jpgメリーに蜂の巣にはチョッカイ出さないでと 警告しよう
あのひと懲りないんだぁ

先日 母の原付のオイル交換を言い渡され
オイル缶に付属のノズルじゃ 太くて加工しても なんか不安??
近所の ダイSーにて
見つけて着ました 2段になった漏斗 ゆっくり入れれば吹き零れなし (^^
posted by Gen at 15:43| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

とても綺麗な声でうたえるとしたら、どんな時でどんな歌・・・

静止画022.jpgUCCのミニカーが揃った時に エコーズの Some One Like Youかな・・

ついつい 7 11を周って揃えてしまった(〜〜;
posted by Gen at 09:42| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

網を持って お気に入りの一時を捕まえられるとしたら

ショットガンで打ち抜きたいような 人生を送ってるが 中3ぐらいから高校卒業ぐらいかな・・・



2012/11/09

無理をして 部品取りで残骸になった ZR-Uを処分してもらった

自分自身の中で 苦にしてたんだな(〜〜

気分がすごい爽快だ(^^;



待っている間に 外国人がまた 愛機ZR-Tを売ってくれ

高く買ったやるから〜 10万出してやるよ〜



気に入らず 300万以上出したら売ってやると 追い返してやった(^^v

もし 本当に出したら 432 を買おう・・・



2012/11/10

少し重複した部品も処分しようなどと思っているが

ためらいが・・・

ケチってやだね(――;

ラジエターも コンデンサもいらないだろうに・・・・


飽きてきて
ふと  TVなどをつけてみた

厨子のストーカー殺人などという番組が特集で

この犯人 ウチにメールを送ったら 必ず出合系サイトからメールが来る

こういう人と々タイプなんだろうな・・・・きっと わざと“おめでとう”と入れなかったバースデイカードを送られても気付かない人なんだろう
posted by Gen at 16:09| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

鏡の中の自分を捕まえられるとしたら

一番の自分の理解者で 一番嫌いな自分を捕まえられる  (^^

少しやる気が出ないのは”蚊”と暑いせいだと作業場のブロックに ハーブ・ゼラニウム>愛犬草 蚊逃げ草なる草を植えた。
実は毎年 植えているのだが 何時も大家さん や となりのおばさんに雑草と思われて抜かれてしまう(〜〜;
今年は少し考えた
牛乳のパックに少し育ててから ブロックに牛乳パックごと差し込んだ
先の方の芽を水差しだが 一月経ってもまだ育ちもしないが 枯れもしない。
1月経っても 枯れないなら大丈夫だとは思うが?
来年は、少し蚊の被害を少し減ってくれるかな(^^
posted by Gen at 16:31| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

1年に一度 違う生き物に変身できるとしたら

やはり <青鼻のチョッパー>になりたい 

12/8/24
喋るTwitteと安定して使えるConsult rが欲しくて Androidタブレットを買おうと
し 普通のUSBポートガ付いてるのが欲しいのだが どの子を選んでいいかわからず
断念
また(〜〜; VAIOを再インストール・・・が Twitterは喋らず

[2012/08/29(WED)]
InterNETは見捨てようと思っていたVAIOの無線LAN が また動き出した。
最近、ECUTalk が正常に動くか確認するのが 朝の日課になってしまった。

[2012/08/30(THU)]
ECUTalk は 使うPCにてインターネットエクスプローラーで HPからDOWN LOAD 
し インターネットエクスプローラーを削除すると動かなくなるようだ。
普段、OPERAのUSBを使っているので 妙に邪魔だな・・・

[2012/08/31(FRI)]
久々に雨  今日は暑くて出来なかった 部品取りのZR−Uから必要な所を外す用意
をしよう
posted by Gen at 04:49| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

虹を 手渡されたら・・・  触り心地は?? その虹で何をする??

無重力状態で Timeトンネルですね

[2012/08/07(TUE)]
ROMライターが換わって 負担が1つ減ったが あまり進まないな・・・
行動>PalnOSプログラミングをやっと読破
 成果>また少し Palmが解った
 修正>使ってみねば 解らない

事実>多分 根本だが エラーコード アダプタが変換して数字として出すのか ソ
フトが変換しているのかがわからない
 所感>だれか教えてくれる方 居ないかな
 雑感>ソフトを解読するしかないか・・・

[2012/08/08(WED)]
RB25のI/Jノズルに換え(同じ260cc)>噴出し口が 1本 ⇒ 3本 に
きっと 燃焼効率がよくなって 燃料を薄くしてもいいはずと思っていた
音は濃いような音がしているのだが A/F計は薄い方をさす 

行動>エアフロリセッタにて少し濃くしてみた
 成果> E/Gのかかりが良くなった・・・
 修正>少し 低速域を濃くしてみよう

事実>部品取りようの 後期ZR−Uが邪魔である
 所感>結構、細かい部品が違っている・・・
 雑感>合わない部品も 結構あるぞ

[2012/08/09(THU)]
ROMライターが換わったのだから IBM 240Z Win2000 や XP でも 
(〜〜;
行動>Pallet-11初使い
 成果>設定に苦労したがなんとか焼けるようになった
 修正>少しイメージを変えねば・・

事実>Pallet-11 この子 今まで使っていた ROMライター(秋月電子の AKI-80 
や 黒岩電子 KW-10a)
と違い  BIN ファイルが使えず HEX ファイルのみだ。
 所感>イレーサーでデータが消えていない事があるようだ (〜〜;
 雑感>今まで薄くする方で 作っていたデータだが やはり作り直すのは 心が重


[2012/08/10(FRI)]
そういえば こないだ部品取りが・・と言っていた人 何も言ってこないな
事実>やはり どうしtも欲しくて言ってきたんじゃないんだ
 所感>売る気はまったく無かったが 売らなくて良かった (^^
 雑感>鋳込みユーザーは 減ったが  去っていく寂しさ比べればましか

行動>部品取りの ZR−Uの処分するため タービンやミッションを下ろすことに
・・・
 成果>タービンは何とか外れた ミッションどうやって下ろそうかな
 修正>不明

さっ 雨が降ったとはいえ まだまだ厚い ひと頑張りするか・・・
posted by Gen at 09:02| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

自分で祝日作るとしたら・・・ 何を記念で 何日に???

DSC00508.JPG自分の育ちに気付いた日として 8月28日やね
忘れられない言葉ってあるもんです

[2012/07/19(THU)]
事実>意外な所にサビ>>ルーフエンドの下側 =リアゲートの取り付け辺り
 所感>メーカーもこんなに長く所持されるとは思わなかったのだろう
 雑感>大事にしているつもりなんだが・・・

行動>ソラックスにてサビを転換
 成果>気付くのが遅かったので 時間をおいて もう一度ソラックスを塗らねば
 修正>もっともっと 愛情を持たねば・・・

先日つけた E/Gダンパーは正解だったようだ〜 かなり振動を吸収してくれます


[2012/07/20(FRI)]
朝からあいにくの雨 天気予報は お昼前後〜と言ってたのに
今日 ラジオで言っていた
土曜の丑の日>>本当のうなぎで飯を食っている店や業者はこの日は<うなぎ供養>
のために休まなければ(休まねば)ならないものらしい

[2012/07/23(MON)]
DSCC からポッカのメールが 今年はS30限定らしい
また 1つモチベーションが下がってしまう(〜〜;

[2012/08/03(FRI)]
買ってしまった  LOGIC PACK Pallet−11  (^^




<>
posted by Gen at 09:34| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

4, 物事の客観的事実と 自分の解釈ははっきり分類している

DSC00506.JPG VAIOが 勝手に更新を始め
Bluetooh + NOKIA = PcSuite が使えなくなってしまった(〜〜;

旧NISSANユーザーの方 最後まで読んでね・・・

[2012/07/02(MON)]
もう絶対に 更新なんてしないように 
また nLite にて Auto UpDate を削除し Xp Sp3>> Sp2に・・・
なぜか? NOKIAのインストールCDが英語しかインストールできなかった
だが あらたな発見
 <Lotus Organzer 2001> が英語版<NOKIA Pc Suite>だと メモまで同
期できる
少し 得した気分 (^^

Xpの無線LAN を拾わない原因は Auto UpDate を削除したのが原因の可能性が・
・・
ECUTalkが動かなくなる原因も少し解ったし・・・
これで安定するなら 良しとしよう

NOKIA N82 に換えてから 何回 Xpを再インストールしたことか??
毎月 やっているような気がするわ・・・
NOKIAをとるか? ECUTalk を選ぶべきか?
OPERAで満足するか?? IEで我慢するか?



[2012/07/03(TUE)]
どこで何時 見つけたのか 普段 バンパーを外している 愛機 ZR-1(Z31)を 部
品取りと思ったらしく
売ってもらえるの〜 って方がやって来た
 話を聞くと 赤のZR-1(Z31) が近くの 中古車屋さんで展示してあるらしい
購入 した後の 部品取りにと言うことだが>>買ってから 相談にのるからと丁重
にお断りした


お〜い<虎> (〜〜; 9回振り逃げ負け なんてありか??
聞いた事ないぞ~


[2012/07/04(WED)]
フェンダーの振れ止め>>三重県立尾鷲高校を1年余分に授業料量を通夜して卒業
母方の叔父が経営する 中古車屋で働いていた時から NISSANのフェンダーを外すと

何時も 錆付いて まともに外れたためしがない
やはり 愛機ZR-1(Z31)も片方は友回りし もう一方は錆びて腐り千切れてしまって
いた
丸棒を炙って 叩いて成型したり
ステンレスのパイプで 作って商品として購入してもらった事もあったが
 かなり面倒で 割に合わないうえに出来はあまり良くない
新しき よき材料は・・・(アルミパイプを購入するつもりだった)
ディスカウントショップ(F1マート)へ・・・
季節はもうすぐ真夏>>バーべQ のシーズンです
鋼材売り場に行くまでにふと目に入った 火箸(トング)
厚さ 太さ 材質 湾曲 >>まさに欲しかった ステンレス板 しかも 2枚 
(^^
1枚の板から この湾曲を作れれものなら 作ってみてください>>1週間掛けてもこ
れほどのステンレス版は作れないでしょう
ステンレス製>>298円
亜鉛メッキ>>98円
(画像のは 100均で買ったステンレス製です)
とりあえずステンレス製を購入


行動>とりあえず バイスにて もう少し曲げる
 成果>思ったとおり かなり綺麗に整形できる
 修正>得になし

事実>今まで なんと無駄に時間と知恵を使ってしまった
 所感>溶接で少し補強を入れてもいいかも(純正よりは頑丈です)
 雑感>この投稿で 少ない仕事がまた少なくなってし合う

DSC00506
posted by Gen at 16:44| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

7.人前で話す時には よく考えてから話するし 気も使う

人と会話するの あまり好きなほうではないです

[2012/05/26(SAT)]
頭痛が止らないわ
行動>スピードセンサーの配線を調べてみた
 成果>運手席側にとってあると覆っていたカプラーは助手席側だった
 修正>この線は 入れ替えできないので他の方法を考えば

事実>Palmが進まない ROM Writerが進まない
 所感>時の配分を決めねば
 雑感>ガキの頃にもっと勉強しておくべきだった

[2012/05/27(SUN)]
今日も頭痛がひどい
行動>線をばらす前に ZR−Uから外したダッシュの薄サビにSOLAXを塗った
 成果>まだ不明
 修正>メーターからの線は スピードワイヤーを外したところに入れよう

事実>FaceBookで100人近く ボクを知りだよ〜と呼び出した人がいるのに・・・
 所感>友達 少ないのかな??
 雑感>少し現実を見直そう

[2012/05/28(MON)]
頭痛は少し楽になったが 今度は眠気が止らない
行動>メーターを見比べてみる
 成果>配線がかなり違うことに気付いた
選択肢
1)後期型の配線を使い
a) パーキングS/Wを我慢する
b) 前期の配線よパーキングの腺のみ後期のフォグランプと入れ替える

2)前期型の配線を改造する

修正>2)の方向で進めることに
事実>前期型 後期型かなり配線が違う
 所感>どの方法を取ってもほとんど入れ換えに近い
 雑感>後期型に前期型の部品 車体周りの部品を入れ替えたほうが早いのでは・・

>>前期型のほうが好き(^^<<特に後姿

[2012/05/29(TUE)]
来週ぐらいから梅雨入りの可能性があるそうな急がねば・・・

行動>配線解読
 成果>キンコンは前期型も 白地に紫だった
 修正>前期型は白カプラー10ピン
前期 後期ともに スピードメーター側でやらねばいけません

事実>午後からまた頭痛あまりにひどいので寝込んでしまった
 所感>体調が戻らない
 雑感>逆に運動量を増やしてみようかな

[2012/05/30(WED)]
今日も午後より空が怒り出すようだ
配線終了

足回りの作業はあまり好きではないのだが
車検前に出来るだけやってと
カローラフィルだーを預かることになってしまった

ZR-1のハンドル外さねば・・・
 日にちを考えねば・・・・
posted by Gen at 11:19| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

8.科学的なことの方が 文学的な事より容易に理解できるほうです

高校時代>国語や社会の教師に
「見て 聞いてきた分けでもない あんた達になんで無造作に×できるの」と言った

「あんたが見て聞いてきたのなら ◎ にしとくわ」と言い返されたことがある

最近、マインドマップの本を4冊ほど読んだ
私には やはり会わない
気付いたことは この本こそ 外国語のヒアリングのように
ヘッドホンで聞きながら 解説されながら進める本である

[2012/05/25(FRI)]
仕事も然程忙しくないし
Z31(ZR-1前期型)もそろそろ スピードメーターを電気式に
ハンドル周りもテレスコを付けよう

行動>ZR−U後期型のダッシュボードを取り外す
 成果>少し思っていたのと配線が違う
    Z31>>前期 と 後期 ブレーキペダル?? ブレーキS/Wの取り付け方違
うぞ〜
 修正>横着して メーター側から調べてみようとしたが やはり ミッション側か
ら調べねば
         ずっと そのままだから潜るのやだな

事実>このブログ やたら> Z31 スピードメーター で検索に引っかかるようだ
 所感>もしかして 100kmのキンコンを停めたいのだろうか??
 雑感>今、メーターを外しうちに
ベルの配線 白地に紫の線を外しても多分止ると思うが
メーターのスピードメーター側の白い12ピンカプラー 下の段の白地に紫の線を外
せば
ライトの消し忘れ音 を 生かしたまま 100kmのキンコン だけ消せます
(前期型はただの 紫 だったような・・・)


今日はやたら FaceBook が騒がしいな
昨日 TV でやってたからかな・・・
ボクを知り合いだ〜突然いっぱい来ている??(姪っ子まで・・・)
NOKIAの付録で付いていたソフトでついでの登録したせいであまり使い方がわからな
い(英語)
以前も同じようなメールがきていたのだが 知らん顔して無くしました  m(_
_)m

画面が<あんた電話番号”も” 登録しなよ〜>と言ってると思ったんだ
posted by Gen at 19:17| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

10.困ったことは、つい口にだしてしまう

あまり 人と話をしないほうだからそれはない

[2012/05/09(WED)]
Telios(VJ2C)がやってきた
右にあるUSBポートと赤外線ポートが左にあれば・・ 大きさはBEST
タッチペンは狂い 電池は使えず
 やはりJUNKであった
また質の良いのが出るまで待ちながら・・
っとも思ったが インストールをしてみてわかったこと

<ECUTalk on a Pocket PC requires the .NET Compact Framework and a Pocket PC
that supports the .NET Compact Framework (nearly all Pocket PC 2000 and more
recent). It also requires that you are able to hook up a serial device by
some method, most often with a null modem adaptor and a serial sync cable,
but you should determine this for your specific PDA. Unfortunately not all
will be able to use serial devices. Also, this may be obvious to some, but
you also require a serial consult interface. See Blazt or PLMS for serial
consult interfaces.

Getting running with Pocket PC:
If you have Windows Mobile 2003 or Windows Mobile 5, which come with a
version of the .NET Compact Framework in ROM, you may be able to skip steps
1 and 3 - you can return to these steps only if the application does not run
(it may run faster with the version installed in ROM, so its worth a try).>

VJ2Cはこれには 当てはまらないようだ (〜〜;
Windows CE 2.0
Windows CE 3.0
の違いが 新しいから 3.0だと思うのだが 形が違うらしい・・・(普通は思う
だろ)
とりあえずUSBポートのあるCE機
<サイプレス e-note WindowsCE>
にするか??
(基本的に 立ち上がるのが 遅いのは我慢できるのだが
 電源が切れるのが遅いので>>((WInXp MinMe))
        PDAに味を染めてしまったんで手放せない)
また、少し方向を見直そう>PalmにConsult ??

朝日記って 時間 ペースがずっと変わって 決行 難しいぞ〜

[2012/05/16(WED)]
読みもせず 以前から大事取ったあった本<Palm OS プログラミング>
収録されている<CodeWarrior for Palm OS Platfo
rm>デモ版
シリアル番号をメールで申請するそうだが もうすでに使えず
この分厚い本を 大層に保管してあったのがバカらしい・・・
<CodeWarrior LITE for Palm>というソフトが
 <Palm Magazine>の初期のころに収録されているとNETで見つけ
てしまった
ヤフオクでほぼ全冊(CD欠品もあり)100円 見つけて購入

[2012/05/17(THU)]
まだ、POMWriter(KW10a)の方も解決していないのに
NETで探しまわってみた
以前は Palm版Consult
http://www.tangentrix.com/forums/profile.php?mode=viewprofile&u=440
このページの方が作って配布していたらしく
メアドも見つけ連絡してみたが返事なし〜
まっ ウチも @yahoo.com は受信拒否にしてあったし
ウチのメールが届いていなくてもしょうがない
ずっと昔にダウンロードした気もするのだが
間違いなく HDDの跳んだDESK TOPの中だろう

開き直って Palmソフトの作り方を探し回ってみる・・・
cygwinというソフト以外は
http://downloads.cs.txstate.edu/os/windows/palmstuff/
このページでほぼ揃ったのだが 
解らないのは C++という言語を使うといことだが
VC++ とか 他の汎用ソフトではいけないのだろうか??
こぞって皆さん cygwin をダウンロードして・・・
見つからないんだ〜 Windows Me 用のこのソフト (〜〜;
また 古本屋さんで探してこよう

[2012/05/18(FRI)]
とりあえず 欲しい機能を把握するため
240Z(IBM 2609−73J)でECU Talkを使えるようガンバった

ふと
Palmがもっと便利になるんでは と頭をよぎり
また、NETで探してみる
中国のサイト> Keep Sleep
ジョグダイアルで DAなどを動かす HACKソフト
照度を調整する DAソフト
結構出るもである
もう使えない と思っていた CLIE達が生き返ってきた

取りくれば差し上げます    (^^

でも気づいたことは
もう CLIE(Palmも含む)に何か録音して聞くこともないし
 部品取り買った N600cが 私にとって一番の玩具では・・

[2012/05/19(SAT)]
月緒曜日は 天気予報では曇りだが
金環日食 ということで
何時ものごとく メリーを連れて 天狗倉山へ

とりあえず 一まとめ
一番必要なのは Z31(ZR-1)の車検

望むことは
POMWriter(KW10a)が Windowsで使えること
Cosultを Palmで動かすこと

一番怖いのは
240Z(IBM 2609−73J)の画面がいつ壊れるか・・・

現状
VAIOはすでに ECUTalkが動かなくなってしまっている
240Z(IBM 2609−73J)はWindows Meで 落ち着いた
Palm(N600c)をベースにする


まだ調べることも 学ぶこともいっぱいだ〜〜
posted by Gen at 10:04| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

11.相手の言葉を抑えて、自分がしゃべることがよくある

抑えられて しゃべられる方です

[2012/04/18(WED)]
とりあえず KW10a を IBM240Z>WIN2000(2609−73J)に接続
 なる文字しか出てこない
ケーブルを換えてみても 同じ
1度分解して ハンダ割れなどがないか確認>1箇所薄くなってはいたが特に問題な

もう一度結線>結果は なる文字しか出てこない

FDで DOS画面に正常に動くぞ〜

そういえば プリンターなど windows 2000 や XP などはドライバーが違ったっ

どうやって 変更するんだろう

[2012/04/20(FRI)]
もう処分するつもりだった IBM240X(2609−53J)を持ってきて WIN95を
インストール
もうダウンロードできないかもしれない NISSANのROM Editer も
インストール
こちらの方が スペックは低いはずだが 見易いぞ〜

とりあえず目標に向かって
本に載っている 逆アセンブラなるものの <OllyDbg>というソフトをいれて 
日本語化
一応、反応あり>でも 16bit が 32bit がと文句をいっている・・・

[2012/05/03(THU)]
240XにWindows Meをインストールした
ROM Editerが入っていかないぞ〜
Windows 95でも使えるソフトなのに・・・

オークションで CE機
古いテリオス(HC−VJ2C)を買ってしまった
言い訳>VAIOがMICRO SOFTのアップデートの度に
インストールしたソフトが1つづつ動かなくなるから・・・
(まず動かなくなったのがECU Talk そしてNOKIA PCSuite)
知らなかったんで CEでもUSB機が使えるなんて  (〜〜;

でもCE機ってPalmやNOKIAほど便利じゃないんだよな〜
どいつとペア組まそうかな〜
CE機は1機としか組み合わせない

[2012/05/04(FRI)]
狸の皮算用 まだ来てもいないのに
テリオス(HC−VJ2C)用に Driver や ソフトを詮索
結構あるな〜 まず 目を引き付けたのがGoogleカレンダーツール
直接、予定表には反映されず 同期ができる
これいいかも・・・
この子が使えたら VAIO XpSp2でも特に問題ないや(^^

ActiveSync の シリアルケーブル??
モデムかな?? リバースかな??
posted by Gen at 01:18| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z31が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

